ニュース

愛犬の散歩中、目も開いてない子猫7匹を保護 “お母さん”のように世話してくれたワンコに感動と感謝でいっぱい

子猫たちに優しいお母さんができました。

advertisement

 生まれて間もない子猫7匹を保護した投稿者さんがお世話に追われていると……。自ら母親になってくれたワンコの姿がTikTokに投稿され「とっても優しいワンちゃん」「涙が出ました」と感動の声が寄せられています。動画は、記事執筆時点で35万8000回以上再生され、1万2000件を超える“いいね”を獲得。

 ある日、投稿者さんの夫が愛犬の散歩をしていると、家の近くの畑でまだ目が開いていない子猫を7匹発見しました。投稿者さんもすぐに駆け付け、その畑のおじさんに話を聞いたところ、「子猫たちは昨日からいて、母猫の姿も見えないから捨てられたんだと思う」とのこと……。

 投稿者さん夫妻は、これまで何度か子猫を保護したり里親を探したりした経験もあったそうですが、今回はミルクや排泄などつきっきりでのお世話が必要な生まれて間もない子猫、それも7匹。その上、投稿者さん夫妻は仕事で外出が多い生活スタイルだったことから、「子猫たちのお世話をするのは、無理なのではないか?」と思ったそうです。

advertisement
生まれて間もない子猫たち
ワンコのお散歩中に保護されました
忙しい日々の中、保護してくれた投稿者さんに感謝

 しかし「ここは犬の散歩で毎日通る道。保護しなかったらどんどん弱っていく姿を見る事になる。そして死んでしまったらきっと後悔するだろう」と思った投稿者さんは、子猫たちを保護する事を決意しました。

 かかりつけの動物病院に連れていくと、子猫たちは生後3日か4日ぐらいで、ノミは見当たらないとのこと。念のためノミ取りの薬を塗ってもらい、投稿者さんは子猫用のミルクと哺乳瓶を2つ購入して帰宅。家に帰って早速ミルクをあげていると……なんと愛犬が近づいてきて子猫の排泄を手伝ってくれました!

子猫たちのためにミルクを用意
ワンコが子猫の排泄を手伝ってくれました

 想像もしていなかった光景に投稿者さん夫妻は驚きつつも、大変な排泄のお世話をワンコに手伝ってもらうことに。ワンコは、お世話のあとも子猫たちをそばで見守り続け、優しいお母さんとなってくれました。きっとワンコは、飼い主さんたちの大変そうな姿に何かを感じるとともに、あどけない子猫たちを見て母性本能が芽生えたのかもしれませんね。

 このエピソードをのせた動画には「優しいわんこ! 飼い主さんが愛情たっぷりに育てたから、優しくなったんだと思います!」「感動しました ワンちゃんが、仔猫の面倒見てるなんて」といった反響や、「沢山の小さな命救ってくれてありがとうございます 大変だと思いますが宜しくお願いします」というお礼の声が並んだ他、「素敵な里親様見つかります様に」と、子猫たちの幸せを願うコメントがたくさん寄せられています。

子猫たちのお母さんになってくれてありがとう
ずっとのお家で幸せになってね!

 なお、残念ながら7匹のうち「あっちゃん」「たびちゃん」と呼んでいた2匹の子猫は天国へ旅立ってしまったそうですが……。他の子たちは無事に成長中で、譲渡先も決定したとのこと。引き渡しは、ワクチンを打ってからになるそうです。子猫たちのお世話するワンコの様子は、投稿者さんのTikTok(@hplfmebd835)とX(Twitter/@nekokoneko0717)で見ることができます。

advertisement

画像提供:ぴよ(@hplfmebd835)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」