ニュース

6000万再生の伝説を持つ「ねことドミノ」、新たなチャレンジ公開 驚きの完成度に「CGのよう」「スゴすぎます!」

見ごたえがありすぎる。

advertisement

 かつて6000万回以上再生され、世界中で話題になった動画「ねことドミノ」の新作が、猫専門メディア「ねこナビ」編集部さんのYouTubeチャンネルで公開されました。動画は公開から10時間で再生数が1万2000回を超える(記事執筆時点)など注目を集めています。

ねことドミノ2

 様々な仕掛けが施された超大型ドミノに、3匹の猫ちゃんの力を借りながら挑戦しているこの動画。登場するのは、元保護猫の「べるる」くん、「くるる」くん、「まるる」ちゃんの3匹です。

 ドミノのスタート地点に登場したのは、2022年6月に保護されたキジ白兄妹のくるるくんとまるるちゃん。くるるくんがおもむろに手を伸ばしてドミノの先をちょんっと押すと、カラフルなドミノが勢いよく倒れ始めました。音を立てて倒れ続けるドミノを目で追うふたり。幸先は良好です!

advertisement

ねことドミノ、スタート!

 続いて登場したのは、2022年4月に虹の橋を渡った「ぶるる」くんからねこナビの編集長を引き継いだべるるくん。今ではすっかりくるるくんとまるるちゃんのお兄さんとなったべるるくんは、座布団の上でくつろぎながら倒れるドミノを見守ります。


落ち着いて見守るべるる編集長

 しばらく行った先に、小さなボールが待ち構えていました。ボールの前でぴたっと止まってしまったドミノと、それを見つめるまるるちゃん。ドミノが再び動き出すかは、まるるちゃんがボールを動かせるかどうかにかかっています!

 まるるちゃんはじーっとカメラを見て、自分の役割に気付いた様子。そっと前足を持ち上げ、ススス……とボールを転がしました。レールを伝ってボールがぶつかったドミノは再び動き出します。やったね!

 その後もくるるくんがしかけ付きの貯金箱のスイッチを押したり、べるる編集長がおやつを端から食べていったりして、ドミノを阻むいくつものしかけをクリア。続いて、再びくるるくんとまるるちゃん兄妹が力を合わせる場面がやってきました。

 階段状に積まれたドミノが倒れていく先にあるのは……ボールを穴に落とすおもちゃです。おもちゃを挟むように座っていたふたりは、勢いよく転がるボールに興味津々。身をのけぞらすようにして目で追い、くるくる回るボールを見事に穴の中に落としてみせました。

advertisement

ボールに夢中な兄妹

 べるる編集長も負けじと、並んで置かれたビー玉を前足で動かしてピタゴラ装置を起動させます。さすが編集長、兄妹のようにビー玉を追いかけることはなく、落ち着いた様子で目で追っています。大はしゃぎせずに座り続けているのがすごい……!


べるる編集長も落ち着いてクリア

 ドミノは透明の器に入った“液体”風のまるるちゃんの前を通り過ぎ、くるるくんに見守られながら坂を駆け上がって、べるる編集長の前へ。そしてまるるちゃん、くるるくん、べるる編集長それぞれの名前入りブロックが積まれたしかけを難なくクリアした3匹のかわいい姿になごみつつ、いよいよドミノはクライマックスを迎えます。


まるるちゃんはビー玉を打ち返し

くるるくんは高いドミノを倒します

べるる編集長は大きなボールを転がしました

 最後は全員集合し、並んでドミノが倒れていく様子をじぃっと見つめます。そして目の前を通りすぎ、最後の直線を終えたドミノのゴールで待ち受けていたのは……大好きなごはんです!


最後は全員集合

見守る先にあったのは……

ごはんが出てきました!

 まるでウイニングランをするようにそろって歩いてきた3匹は、そっとごはんの皿に顔をいれると、おいしそうに食べ始めるのでした。ドミノは今回も大成功ですね!

 約1年ぶりの更新となった動画には「待ってました!」「わっ! 子にゃんこが立派に成長してる」「猫さん大きくなりましたね」とほほ笑ましく見守る声や、「スゴすぎる」「どうやったらこんな台本通りに猫ちゃんが動いてくれるんでしょうか。まるでCGのようです」「なんて賢くてかわいいの」と驚く声が寄せられました。また、海外からのコメントも数多く集まっています。

advertisement

 ねこナビ編集部のYouTubeチャンネルでは、これまで猫たちが挑戦してきたドミノ倒しやシャッフルゲーム、お菓子作りなどの動画を公開中。Xアカウント(@CatNaviDesk)とInstagramアカウント(@cat_navi_desk)でも写真や動画を公開しています。

先代編集長ぶるるくんとべるるくんがチャレンジした「猫とドミノ」
くるる、まるる兄妹が挑戦した「ねこと呼び鈴2」
お菓子作りは世界初?「ねことプリン」

画像提供:ねこナビ編集部(@CatNaviDesk)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  3. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  4. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  5. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  6. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  9. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  10. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響