ニュース

指揮者・山脇幸人さん急逝に衝撃「31歳という若さで深い悲しみ」「これからが楽しみでした」 死去2週間前にはステージへ「感謝です」(1/2 ページ)

逝去の状況は触れられず。

advertisement

 指揮者の山脇幸人さんが11月2日に31歳で逝去。所属するパシフィック・コンサート・マネジメントが、6日に公式サイトで公表しました。

 パシフィック・コンサート・マネジメントは、「弊社所属の指揮者 山脇幸人は、令和5年11月2日急逝いたしました」「故人が生前賜りました皆様のご厚情に深く感謝いたしますとともに、茲に謹んでお知らせ申し上げます」と報告。なお、死因などについては記載されていません。

 山脇さんは宮崎県の延岡市出身。指揮者として、7月5月開催の「2023七夕チャリティーコンサート」(京都府・京都コンサートホール)や、9月16日および17日に開催された「刀剣乱舞 宴奏会 近侍曲の調べ~姫路城 世界遺産登録30周年記念~」(兵庫県・アクリエひめじ大ホール)など、さまざまな音楽イベントに参加していました。

advertisement

 X(Twitter)では、出演したコンサートの記念写真などを投稿していた山脇さん。10月14日には、出身地である延岡で開催された中部フィルハーモニー交響楽団の公演に出演し、同日に更新したX(Twitter)で「お世話になりました。たくさんの人に、感謝です。ありがとうございました」とコメントしていました。

 山脇さんの訃報を受け、同公演で共演したコントラバス奏者の早瀬美紀さんは、自身のX(Twitter)を更新。「最初はあまりの『今どき』な雰囲気に度肝を抜かれましたが、これからが楽しみなマエストロでした。また『チョー最高っす!』って聞きたかったなぁ」「命ってこんなにも儚いものなんでしょうか…」と悲しみを伝えています。

 「『刀剣乱舞』宴奏会」も公式サイトに追悼文を掲載。「製作委員会としましても、31歳という若さで突然この世を去ったという事実に、深い悲しみを受けています。ここに山脇幸人さんの生前の多大なるご貢献に対し、心からの感謝と共に、深い哀悼の意を表します」とつづりました。


公式サイトに追悼文を掲載(画像は「『刀剣乱舞』宴奏会」公式サイトから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」