コーヒーの差し入れをもらったら…… 3年ですっかり日本に染まった外国人の所作が「完璧」「自然すぎる」の声(1/2 ページ)
5年目どうなっちゃうんだろう。
日本に染まっていく外国人をネタにしたYouTube Shortsの人気シリーズ新作「コーヒーの差し入れ」編が注目を集めています。3年目の変貌っぷりが完全に日本人!
動画を投稿したのは、英会話カフェと英語学習アプリを運営している「LanCul英会話(@LanCul)」の公式アカウント。これまでに「オフィス」編や「コンビニ」編などで人気を集めています。「コーヒーの差し入れ」編では、差し入れをもらった外国人の1年目、2年目、3年目の反応の違いを演じています。
日本で働き始めて間もない1年目では、コーヒーの差し入れに対して英語でお礼を言いつつ、「ミルクとか砂糖とかはある?」と、自己主張が強めです。ミルクも砂糖もないとあからさまに残念そうな表情を見せます。
2年目では日本語も覚えてきて、片言ながら笑顔で「イタダキマス」と言うようになります。最後に目でお礼を言って目配せするところも、日本に馴染んできた感じがしますね。
3年目になると、1年目とはまるで別人となり、フレンドリーさが加速度的にアップ。ちょっと大袈裟に「えぇ~!? いいのにぃ~!」と、差し入れにびっくり。「すみません、ありがとうございます」と、完璧な日本語の発音とやたら頭を下げるリアクションで、完全に日本に染まっています。
動画には「3年目が完璧すぎて笑いが止まらん」「”いいのに~”が自然すぎる」「3年目、ただの”ありがとう”じゃなく”すみません、ありがとう”になってるのが日本人ポイント高い」などのコメントが寄せられ、改めて日本人ってこういう感じと気付かされています。
また、今回の動画とは逆のパターンで、アメリカに染まった日本人がコーヒーを差し入れる動画も公開されており、日本とアメリカの違いが分かりやすく表現されています。
画像はLanCul英会話(@LanCul)のYouTubeアカウントより引用
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.