ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

外国人が職場で「ちょっと時間ある?」と聞かれたら…… 次第に日本に染まる様子に「分かる」「余裕無くなってて泣ける」(1/2 ページ)

明るいな……!

advertisement

 「日本に染まった外国人」がちょっと時間ある? と聞かれたときの振る舞い方を形態模写したYouTubeのショート動画が人気になっています。

日本に染まった外国人
日本に染まった外国人が「ちょっと時間ある?」と聞かれたときのショート動画

 動画を投稿したのは、英会話カフェなどを運営する「ランカル英会話」の公式YouTubeチャンネル(@LanCul)。1年目、2年目、3年目と、時間が経つごとに日本に染まっていく外国人の様子を表現しています。

 今回の動画は「ちょっと時間ある?」と聞かれたときの外国人の様子をまねています。1年目はキャップをかぶり、右手にドリンクを持ち、左手でパソコンをいじっています。「ちょっと時間ある?」と聞かれると、「あるけどない! どうだろ! 気分次第! どしたん? 」と返します。明るいな……!

日本1年目

 2年目になると、キャップスタイルは変わらずですが、両手でパソコンを操作しています。聞かれた時に一瞬「アァー」といった後、「はい大丈夫です、なんですか?」と笑顔で答えます。

 そして3年目になると、キャップスタイルからメガネをおでこにかけてパソコンを操作するようになります。聞かれたときに「すぅー」と一呼吸置いた後、「3時くらいに5分くらいなら、でも大丈夫すか?」と言います。劇的に日本人っぽい感覚に変わりすぎでしょ……。

日本3年目

 コメント欄には「余裕無くなってて泣ける」「ずっと日本にいるけどこの動画で日本の常識を学んでる」「このスゥーを言い出したら日本に染まってる証拠よなww」など、さまざまな反応がありました。

 ランカル英会話の公式YouTubeチャンネルには、ほかにも「日本に染まった外国人」のショート動画が多数投稿されています。

画像は「ランカル英会話」の公式YouTubeチャンネル(@LanCul)より

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る