ニュース

「ナガノマーケット SHIBUYA店」の大混雑で運営が謝罪 ネットでは「圧迫死しそうな混雑」「整理券すら手に入らなかった」と物議(1/2 ページ)

当初は整理券なしのフリー入場だったため多くの人が殺到。

advertisement

 渋谷PARCO内にある「ナガノマーケット SHIBUYA店」で11月11日に起きた店頭事故について、運営元のJuiceが謝罪しました。11日は新商品発売後の土曜日ということもあり、店舗に多くの人が殺到し、周囲の人を押し合うような状況が続くなど、混乱状態になっていたと来店者が報告。来店者からは「圧迫死しそうなレベルの混雑」「朝から並んだが整理券をもらえなかった」といった声が出ていました。


株式会社Juiceが発表したお詫び

10日は整理券配布するもガラガラ、11日はフリー入場予定に

 11月11日の入場については、ナガノマーケットSHOPのX(旧Twitter)公式アカウント(@nagano_mkt_shop)が10日に「入場整理券は配布せず、1日フリー入場の予定です」とアナウンス。ネットユーザーからは「他店舗のように整理券を配布した方がいいのでは」「めちゃくちゃ混みそう」など、懸念の声が出ていた一方、「10日は整理券がすぐなくなったのに、店舗がガラ空きな時間があった」「整理券をもらって放置した人がいたのでは」といった指摘も出ていました。

 11日は土曜日であったこと、10日から「ちいかわ」「ハチワレ」といった人気キャラクターの新商品が販売されていたこともあり、朝から多くの人が殺到することに。SNSでも混雑の様子や警察が店舗を訪れる様子を撮影した動画・画像が拡散され、物議をかもしていました。

advertisement

オンライン入場整理券のページ。11日はフリー入場予定で、入場整理券は最初使われていなかった

 12時30分過ぎには、Xでオンライン入場整理券の緊急配布が発表され、14時からは整理券入場へ変更に。これに対し、来場者からは「最初から整理券配布にしてくれればいいのに」「並んでいる人がいるのになぜオンライン整理券にするのか」といった意見も出ていました。

混雑を受けてオンライン入場整理券を緊急配布すると発表
オンライン入場整理券にはアクセス集中による不具合も発生していました

運営は再発防止に努める考え

 一連の騒動を受け、Juiceは11月14日に「軽率な運営体制を組み、店頭を混乱させ、安全にお買い物いただける環境を作れなかったこと、深く反省し、心からお詫び申し上げます」と謝罪。今後は再発防止に向け「社内外の体制を見直し、改善策を徹底させ、万全の管理・指導に努めて参ります」とコメントしています。

X(旧Twitter)に投稿された謝罪
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  3. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  4. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  5. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  6. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  9. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  10. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響