ニュース

「愛は勝つ」KANさん61歳で死去 10月には思い出の地を再訪「最後まで復帰への想いは途切れることはありませんでした」(1/2 ページ)

お悔やみ申し上げます。

advertisement

 シンガー・ソングライターのKANさんが死去。61歳でした。3月にがんとの闘病を公表し、活動休止していました。

メッケル憩室がんと診断されたことを公表


KANさん(画像はKAN公式サイトから)

 所属事務所公式サイトでの発表によれば、KANさんは11月12日に亡くなったとのことです。詳しい死因には触れておらず、通夜および告別式は近親者で済ませていると伝えています。また10月にはかつての留学先・パリを再訪していたことを伝えており、「最後まで復帰への想いは途切れることはありませんでした」と生前のKANさんの様子を明かしています。

訪仏時の投稿

 KANさんは3月、オフィシャルサイトを通じてメッケル憩室がんと診断されたことを公表。「どうか、心配ではなく、どうぞ、楽観していただければ」と前向きに伝えつつ治療を優先するため当面は演奏活動を休止し、4月に予定していたツアーは中止に。10月まで出演を続けていたラジオのレギュラー番組も、11月は「治療に専念するため」取りやめとなっていました。

advertisement

 10月のパリ訪問時には、現地での様子を写真をまじえX(Twitter)で積極的に伝えていたKANさん。しかし11月には投稿がほぼなくなり、7日に投稿したビートルズ新譜への感想を最後に更新は途絶えていました。

 1990年の大ヒット曲「愛は勝つ」で広く知られるKANさんは、シンガーとしてだけでなくソングライターの顔も持ち、特に同じ事務所に所属するハロー!プロジェクトのアイドルへ多くの楽曲を提供。その他にも今井美樹さん、薬師丸ひろ子さん、「やまだかつてないWink」といったアーティストにも曲を提供していました。

 SNSではKANさんの名前がトレンド入り。「間違いなく『愛は勝つ』は音楽界の歴史残る名曲」「嘘であってほしい。KANさんの曲にたくさん思い出が詰まってます」と悼む声の他、圧倒的に知名度の高い「愛は勝つ」以外に多くの曲名が投稿されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  10. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」