100均の吊り下げ菓子が4連→3連に変更!? 袋の数が1つ減ったことに衝撃走る(1/2 ページ)
湖池屋の「スティックポテト」「スティックカラムーチョ」などのいわゆる“連菓子”の数が4つから3つにいつの間にか変更されていると話題です。
100円均一業態限定で展開している連菓子の個数が、いつの間にか4つから3つに変更されていると、SNS中心に拡散しています。
連菓子とはポテトチップスなどスナック菓子を小分けにしたものを数袋つなげて販売する商品で、吊り下げ菓子とも呼ばれています。100円ショップでも展開しており、これまでは4つ袋が連なって1つになっているのが基本でした。
4つから3つに変更になったことを知った愛用者の1人は「ついこないだまで百均も4連で売ってたのに」と衝撃を受けたようす。今回個数を変更した湖池屋に取材したところ、「3連商品」は100円均一業態限定で販売されているものとのこと。
11月6日より「3連 スティックポテト のり塩」「3連 スティックポテト じゃがいもと塩」「3連 スティックカラムーチョ ホットチリ味」の3品が投入されており、業態限定での展開商品のため公式サイトなどでの商品ラインアップへは未掲載なんだとか。
湖池屋によると、4連から3連への変更は「昨今の原材料・配送費・人件費等の高騰」が理由。「湖池屋では2022年2月頃より、各商品の価格・規格改定を段階的に実施してまいりました。その状況下において、売価100円では4連商品の販売継続が難しくなり、100円均一業態でも引き続きお取り扱いをしていただくために、価格を変更するのではなく規格を変更した100円均一限定の商品を販売することになりました」と明かしてくれました。
なお、スーパーなどで展開しているほかの連菓子については、4つからの変更は現状考えていないとのこと。
個数の変更についてネットでは「ついに値上げの波がここまで」「薄皮クリームパンが5個から4個になったときよりも悲しい」と残念がる声が寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.