ニュース

イエエェエーイ!! サンシャイン池崎、休養中の推しアイドルに「100分学んだ愛」叫ぶ “鬼のNHK攻め攻め番組”年末も放送決定(1/2 ページ)

年末深夜、推しへの愛の叫びがこだまする。

advertisement

 推しの休養。そんな一大事にサンシャイン池崎が立ち上がった。「愛と元気を届けたい」―― お笑い芸人のサンシャイン池崎さんが「愛とは何か?」を100分間の講義で学び、理解した内容をカメラの向こうの推しアイドルに叫ぶ番組「朝までラーニング!  休養中の推しに100分学んだ愛を叫ぶサンシャイン池崎」(NHK Eテレ)の放送が、12月28日深夜(29日未明)に決定しました。

 サンシャイン池崎さんが大学教授から本気の講義を受けて最後に3分間でかっこよく説明できるようになるかを見守る、さらに勉強の様子を長尺でオンエアする……という攻めた内容が話題を呼んだ番組の第2弾。第1弾は相対性理論がテーマで8月に放送されました(関連記事)。

第1弾

 今回のテーマは愛。仏教学者、哲学者、動物行動学者と、分野の異なる3人の大学教授が登場し、「日本人の愛のはじまり」「現代の愛の起源」「愛の科学」について池崎さんに講義。宗教学の愛、文学の愛、哲学の愛、科学の愛など、さまざまな愛を学んでいきます。

advertisement

前回に引き続き講義中は絶叫禁止

 「愛とは何か?」を叫ぶ相手は、池崎さんが長年“推し”を公言している「櫻坂46」の小池美波さん(関連記事)。10月から休養中のため番組への出演はありませんが、池崎さんは推しに愛と元気を届けようと真剣に講義を受けます。

 池崎さんからのコメントも到着。番組を“鬼の攻め攻め番組!!!”と評し、「イエエエエエエエエエェエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエーーーイ!!! 今回は愛についてガッツリ学んだぜ!!!!」「愛についてみんなも一緒に考えよう!!!! ジャーーースティスっ!!!」と呼びかけました。

 なお、100分も講義を受けるなんて自分には……という人向けに、NHKの動画サイト「NHKラーニング」で視聴できる、愛について分かりやすくまとめられたショート動画が番組の随所で紹介されます。

 VTRナレーションは塚原愛アナウンサー、1人4役の声の出演は声優・茅野愛衣さん、テーマソングは童謡「アイアイ」(愛バージョン)、差し入れは愛のどら焼きに愛のクッキー、と愛にあふれた150分番組。放送は28日25時15分からです。

サンシャイン池崎さんコメント

朝までラーニング第2回!

イエエエエエエエエエェエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエーーーイ!!!

今回は愛についてガッツリ学んだぜ!!!!

もちろん! 授業はまるっと放送する! 鬼の攻め攻め番組!!!

愛についてみんなも一緒に考えよう!!!!

ジャーーースティスっ!!!

【訂正:2023年12月27日16時半】初出時、放送日を「29日深夜(30日未明)」と記載していましたが、正しくは「28日深夜(29日未明)」です。お詫びの上、記事を一部修正いたします。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  6. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  10. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」