YOSHIKIへの名誉毀損で小学館提訴 1億1000万円の損害賠償求める 「米国法人も法的措置の検討を開始」
米国法人も法的措置の検討を開始。YOSHIKIさん本人も訴訟を検討しているとのこと。
ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんらが所属する芸能事務所ジャパンミュージックエージェンシーは12月18日、小学館に対し1億1000万円の損害賠償の支払いと記事の削除および謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地方裁判所に提起したことを報告しました。
同社によると、小学館が『女性セブン』やWebサイト「NEWS ポストセブン」で、ジャパンミュージックエージェンシーが「X JAPAN」の各メンバーに報酬の支払いを行っていないという旨の記事を2018年から繰り返し掲載してきたことで、X JAPANの活動が阻害され続けてきたと主張。
直近では、X JAPANのメンバーであるHEATHさんが急死した際、葬儀が終わるまで公表を控えてほしいという遺族の意向を知った上で、『女性セブン』誌上に記事を掲載したこと、その内容がYOSHIKIさんを攻撃するものだったと説明しています。
いずれも事実無根の内容で、ジャパンミュージックエージェンシーやYOSHIKIさんの名誉や信用を著しく毀損(きそん)するものだとした上で、「故人及びそのご遺族の感情をも蔑ろにするものであり、もはや見逃せないものと判断しました」と訴訟に踏み切ったことを明かしました。
訴訟では、小学館に対して1億1000万円の損害賠償の支払いと、記事の削除、謝罪広告の掲載を求めるとしています。加えて、小学館の掲載した記事は、YOSHIKIさんの海外における活動にも支障を生じさせているとして、海外でYOSHIKIさんのマネージメントを行う米国法人も、法的措置の検討を開始したと明言。また、YOSHIKIさん本人も訴訟を検討しているとつづっています。
読まれている記事
関連記事
「X JAPAN」YOSHIKI、急逝のHEATHさん追悼で謝罪 別れの場で「望みを叶えられなかったのは全て自分の責任」
Toshlさん、PATAさん、SUGIZOさんもコメント。俺たちのYOSHIKI、日本人で初めてチャイニーズ・シアターに名を刻む 「日本の歴史上最も影響力のあるミュージシャン、作曲家の一人」
シンプルにすごい!YOSHIKI、hideの命日に“墓参りの自粛”を呼び掛け 霊園に押し寄せるファンにhide運営は悲鳴をあげる
頼むぜ……。「まだHideのところには行けない」 YOSHIKI、hideの20周忌で葬儀の動画公開し秘めた思い語る
もう20年も前なんだなあ……。急逝したYOSHIの母「魂としてYOSHIを参加させて」 YOSHIKIバンドオーディション、遺族の意向で新ボーカル選び続行へ
追加オーディション詳細は後日発表予定。エリザベス女王をゆかりある日本人も追悼 YOSHIKI、“スカーフ事件”を振り返り 黒柳徹子は47年前の思い出つづる
優しくてキュートな方だったんだなあ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。