三田寛子、15歳の貴重な“スケジュール表”が予定ビッシリ 上京したてで超売れっ子になり「年末年始も全く帰省できず」(1/2 ページ)
15歳でこのスケジュールか……。
タレントの三田寛子さんが12月29日にInstagramを更新。15歳で上京した当時のスケジュール表を公開しており、「休みなく年末年始も全く帰省できず走り続けていた」と多忙を極めた時代を振り返っています。
多忙を極める上京初年
「わーびっくり!! 大掃除をしていたら印字の薄れた紙が」と年末の大掃除で発見した“レアもの”を公開した三田さん。
色あせてボロボロになった手書きのスケジュール表で、「昭和56年 15歳 東京に上京した最初の12月事務所のスケジュール予定表」と、上京当時のものだと説明。
表には細かい字で、レッスンやドラマ撮影、学校のテスト、打ち合せなど1日の空欄もなく、ビッシリとスケジュールが書き込まれ、余白も忘備録的なメモで埋まるなど、多忙を極める日々の一端がうかがえるものに。
全然帰郷できない中でスタッフやファンが“家族”同然に
三田さんは当時を振り返り、「中学校卒業式に上京して休みなく年末年始も全く帰省できず走り続けていた」「TBS2年B組仙八先生 撮影中で歌手デビューが決まって大忙し」と10代半ばにして非常に目まぐるしい日々を送っていたことを告白。
ファンやスタッフの存在が家族同然となり、また心の支えとなっていたといい、当時のスタッフによる貴重な思い出写真も公開。大人の中で幼さが多分に残る1枚に添えて、「大事に持ってて見せて下さり感動」とつづっていました。
三田さんは京都府京都市出身で、1980年にファッション誌『セブンティーン』(現Seventeen)のモデルオーディションに合格。上京後の1981年にドラマ「2年B組仙八先生」(TBS系)に出演し、1982年にはアイドル歌手デビューして“花の82年組”の1人として人気を博しており、1991年には歌舞伎俳優の中村芝翫さんと結婚しています。
今回の投稿にファンからは、「お忙しいスケジュールで頑張ってらしたのですね」「懐かしいものが出てきましたね。デビュー直後は凄く忙しかったでしょうね」など驚きのコメントが寄せられた他、「新曲とかも発売してほしいですね テレビでも歌って欲しいです」「そろそろファンミとか開催してほしいなぁ」などアイドル活動を期待する声もあがっています。
関連記事
57歳になった三田寛子、夫・中村芝翫&3人の息子たちが祝福する誕生日ショットを投稿 「嬉しくて眠れない夜でした」
育て上げた3人の息子たちも歌舞伎俳優に。三田寛子、自宅に警備会社が駆けつける “恥ずかしいもの”見られ「一日どんより落ち込んで……」
ちょっと親近感。三田寛子、クリスマスに小指を骨折「ドアに左足をコツーンと」 ガーゼを巻いた痛々しい姿も「気持ちばっかり焦って……」
早見優さんもコメント欄でお見舞いの言葉を贈っています。三田寛子、最愛の父が87歳で逝去 上京中の危篤状態から回復も「天国の母の元へと旅立ちました」
ご冥福をお祈りします。三田寛子、危篤の父親に“奇跡”が起こる 呼びかけで「3週間ぶりに起きてくれた!」
絶対に舞台観てほしい。三田寛子、32年前に結婚式を挙げたホテルで華麗なる家族ショット “梨園の挙式”は「緊張で倒れそうな晴れ舞台でした」
姪っ子の結婚式に家族で出席。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.