ニュース

「違う商品みたい」 人気野菜ジュースが“スタイリッシュ”→「ダサいけど分かりやすい」外観に激変した理由(1/3 ページ)

デザイン変更が評判を呼んでいます。

advertisement

 食材宅配サービス「オイシックス」で販売されている野菜ジュースのデザインが大幅にリニューアルされたことが話題を呼んでいます。かつてはスタイリッシュさを売りにしたパッケージでしたが、現在は商品名が分かりやすく伝わるデザインになっています。ねとらぼ編集部はオイシックス・ラ・大地の広報担当者にデザイン変更の理由を聞きました。

オイシックスが野菜ジュースのデザインを分かりやすくした理由(画像は商品公式ページから)

新デザインはネットで評判

 話題を呼んだのは、かつて「Vegeel」という名称で販売されていたオイシックスの野菜ジュースブランド。従来のパッケージは、ジュースに使われている食材の写真とともに、商品名や食材の名前が英語で並べられた、スタイリッシュなデザインをしていました。

 しかし、2023年夏に行われたリニューアルでは看板商品の「Vegeel」が「すごい野菜ジュース」に名称変更。またシリーズ品の「Vegeel for Woman」は「すごいフルーツと野菜」に、「Kajuul」は「すごいフルーツジュース」となり、いずれも「すごい」を冠する日本語の商品名になりました。

advertisement
従来の「Vegeel」のパッケージと現在の「すごい野菜ジュース」のパッケージ(画像はニュースリリースから)

 スタイリッシュだったパッケージも、毛筆で書いたような日本語の商品名が目をひく、分かりやすいデザインに変わっていました。

 このデザイン変更にSNSでは「全く違う商品みたい」「スーパーのチラシデザインに通じるものを感じる」といった反応が聞かれ、「明快で凄く良いと思う」「ニューデザインダサいけど分かりやすい」「ダサくても分かりやすいし野菜ジュース!!!って訴えるものがあるリニューアルを決めたひと素敵」と新デザインを評価する声も多く集まりました。

 なぜ、パッケージを大幅に変更したのでしょうか。オイシックス・ラ・大地の広報担当者は1月31日、ねとらぼ編集部の取材に「商品の販売開始から10年がたち、パッケージを時代の変化に合わせていきたいという思いと、以前と比べて色々な層の方が利用されるようになったことから、デザインを変更しました」と事情を説明します。

 担当者によると、かつての「Vegeel」はオイシックスの通信販売限定商品でしたが、スーパーなどの小売店に販路を広げたのに合わせ、パッケージを見ただけで商品の内容が分かる、明快なデザインへの変更を目指したといいます。

 消費者からは「デザインが分かりやすくなったことで、商品の中身がよく伝わり、手に取りやすくなった」という声が寄せられているとのこと。担当者は「味や中身には自信がある商品なので、これを機に楽しんでもらえたら」とコメントしました。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  10. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生