ニュース

「女1人で持ち家?」「1人暮らしで一戸建て?」 固定観念を一蹴するおしゃれなシンプルライフに「勇気出ました」と反響

共感の声が寄せられています。

advertisement

 47歳で一戸建てを建てた1人暮らしの女性が、自分の思いやマイホームの様子をInstagramで公開しています。思いを語った動画は記事執筆時点で156万再生を超え、ルームツアー動画は122万再生を突破しています。

47歳で注文住宅を建てたりさねーぜさん

 「りさねーぜ」(@risa_hitorinokodate)さんは47歳で注文住宅を建てたとのこと。現在は55歳で、犬1匹、猫2匹と暮らしています。

 1つ目の投稿では、りさねーぜさんが周りの人たちから掛けられた言葉が紹介されます。「一人暮らしで一戸建て?」「女一人で持ち家?」「結婚諦めたの?」「一人はさびしいでしょ」といった言葉に対し「どれもこれも大きなお世話」と切り返し、「周りの価値観じゃなく自分の価値観を大切にしましょ」とつづっています。

advertisement

 コメント欄には「すてきなお家ですね」「男女関係なく独身で戸建でも全然アリだと思います」といった声が。「私も家を建てました」といった書き込みも、多数寄せられています。


一人暮らしで一戸建て

自分の価値観を大切にしましょ

ルームツアー動画でお家の中を紹介

 マイホームのルームツアーの動画をのぞいてみると、外壁には赤っぽい木材を使っており、玄関扉を開くと猫ちゃんの脱走防止扉が2カ所に設置されています。


55歳一人暮らしの戸建て住宅

猫の脱走防止扉2カ所

 入ってすぐにあるのは洗面スペース。トイレには落ち着いたグリーンの壁紙が貼ってあります。


入ってすぐ洗面スペース

トイレの壁紙は落ち着いたグリーン

 メインの居室は、ほぼワンルームの間取り。1人用ソファやダイニングテーブルなどが、必要な場所に配置されています。


キャットウォークのあるリビング

 キッチンはカウンタータイプで料理がはかどりそう。背面には食器棚と作業台が造り付けられています。

advertisement

カウンターキッチン

 リビングにある階段から2階へ上がると、ロフトタイプの寝室が。1階を見渡せる場所にはPCスペースを用意。


2階はロフトタイプの寝室

1階を見渡せるPCスペース

 全体的に木を使ったぬくもりのあるこちらのお宅。リビングの壁にはキャットウォークが張り巡らされています。

「一人でも家建てていいんだって勇気もらえました」などの声が寄せられています

 コメント欄には「あったかみのあるお家~」「ステキです。一人でも家建てていいんだって勇気もらえました」といった声が。「来客が泊まる時は何処で寝ていただきますか?」という質問には「泊まる来客は来ないです。というか、泊めません」と答えており、質問者さんの中で「泊めない選択肢もありましたね」という気付きがあったようです。

 りさねーぜさんは札幌市在住ということで暖房設備や熱源についても解説。猫ちゃんがいるお宅のリアルや、女性の1人暮らしで困ることをユーモラスに紹介しています。老後がさみしくならないように始めたという「ひとりの戸建てブログ」も更新中です。

画像提供:りさねーぜ(@risa_hitorinokodate)さん

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 森の中で発見された“謎の物体”が618万件表示 「何これ!」「暗号?呪物?」集まる推測や知見と“驚きの事実”
  2. 大谷翔平選手にそっくりなモデルが現地で人気に「1人で写真撮ってたら列が」 大谷選手に似せるため15キロ増量も
  3. 柴犬にボールを投げたら走って戻ってきて……→「お前が取ってこいや!!」 愉快なボール遊びが一変、飼い主に反旗をひるがえす姿に爆笑
  4. EXILE TAKAHIRO、ディズニーシー訪問時の“手つなぎデート”ショット公開に「お忍びデートですか?」「お似合い」と反響
  5. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  6. 去年は即完売! ワークマンの1500円「UVパーカー」が日焼け対策に最強すぎる
  7. 9カ月双子赤ちゃん、名前を呼ばれるとビックリして暴挙に……! 毎回の謎行動に「なんでなんで??」「可愛すぎて何度も見ちゃいます」
  8. 【今日の計算】「64÷8−8」を計算せよ
  9. 猫「抱っこ抱っこ抱っこしてぇええええ!!」 究極の甘えん坊ニャンコがメロメロ必至「うらやましいーっ」「これはたまらんやつですね…!」
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」