「自分で決めたルールを自分で変更することもできる」 立てた目標を「一旦忘れる」姿勢に「あるある」と共感の声(1/3 ページ)
柔軟にやっていきたい。
「自分で決めたルールを自分で変更することもできる」と、一度立てた目標を一旦忘れることにした投稿に共感の声が集まっています。
話題になったのはXユーザー・めじ(@osoreooideath)さんの投稿。めじさんは2月の目標として「週2でお弁当作り」「週2でストレッチ(筋トレ)」を設定して日記に記入していましたが、12日に目標にバツを付け「一旦忘れよう!」と書き足した写真を投稿。柔軟な姿勢に「あるある」「良い言葉だ」「わかる」といったコメントが集まっていました。
手帳に書いた目標を変更した背景について聞いたところ、めじさんは「元々ほぼ日手帳など上手に活用する方の投稿をみるのが好きで、私も2024年は日記をつけることを習慣化しよう」と考えて行動していたそうで、1月は「日記を毎日書く」という目標を無事達成。「自分の身の回りや健康にも気を回していこう」と2月の目標も立てたものの、「会社から帰ってジム行ったりヨガマット広げて…って言ってる世の中のキラキラ会社員、本当に実在してますか? というくらい仕事に追われており2週目にはクタクタになっていた」そうで、ルールを変更することにしたといいます。
目標を「一旦忘れよう」とした理由については、「修正テープで消してしまってもよかったのかもしれませんが、一旦決めたことを最初からなかったことにするのはセコいかなという思いが頭の隅っこにあった」そうで、「仕事が急に落ち着いて、また再開するやる気が出てくるかもしれないし、一旦忘れてしまって、とりあえず先に片付けないといけないこと(仕事とか…社会的責任とか…)をやっつけるぞ!という気持ちなのかもしれません」とコメントしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.