ニュース

『オホーツクに消ゆ』がリメイク版で蘇る 「犯人はヤス、ではないですよ」と堀井氏(1/3 ページ)

2024年夏発売予定。

advertisement

 2月21日に配信された任天堂の新作情報番組「Nintendo Direct」で、2024年夏にジー・モードから『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ ~追憶の流氷・涙のニポポ人形~』(以下、オホーツクに消ゆ)が発売されることが発表されました。

 『オホーツクに消ゆ』は、「ドラゴンクエスト」シリーズなどの堀井雄二氏が手掛けたアドベンチャーゲーム三部作の1つ。1984年にPC版が、1987年にファミコン版が発売されており、本作はそのリメイク版にあたりNintendo SwitchとSteamで提供されます。舞台を2024年に移した堀井雄二氏監修の新作エピソードも収録されるとか。公式サイトでは“伝説の開発スタッフ、豪華声優陣が集結!”とのこと。

 発表に際して堀井氏は自身のX(旧Twitter)アカウントに、「その昔、このゲームを作るため北海道にロケハンしたことが思いだされます。かに美味しかったなあ。ちなみに、犯人はヤス、ではないですよ」とコメントしています。「犯人はヤス」はゲーム史に残る有名なネタバレの1つ。「ポートピア連続殺人事件」ではないので当然犯人はヤスではありません。

advertisement

 発売を知ったファンたちも驚いたようで、「氣志團」の綾小路翔さんもその一人。自身のXアカウントで「宇宙一の傑作。ゲーム下手勢の旗手且つ伝説の根気弱者として名高い自分が、命を賭してクリアまで辿り着いた数少ない作品」とコメントしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 真田広之の俳優息子、母・手塚理美と“超大物司会者”に対面 最新ショットに「ご立派な息子さん」「似てる雰囲気」
  2. 晩酌中、ふと机の下をのぞいたら…… 背筋が凍える光景に反響続々「皆様は覗かないようにしてくださいね」
  3. 「トップバリュを甘く見てた」 ジョブチューンで審査員大絶賛の“マストバイ商品5選”に反響 「買ってみよ」
  4. ステージ上のアイドルグループに投げかけられた言葉、運営が対応に本腰 「非常に不快であり、許されるものではありません」
  5. 「ミートパイ」なのに“畜肉”使わず…… ミスタードーナツ謝罪「誤解を招く表記」 実際は「大豆ミート」使用
  6. 「妻のスシロー&くら寿司の食べ方が天才すぎた」 420万再生突破“超意外なカスタマイズ”に「子供にいいですね」「私もやってみよ」の声
  7. 星野源さんめぐり拡散のSNS投稿、所属事務所は「そのような事実はない」「法的措置を検討」 星野さん、新垣さんも否定
  8. 北村匠海、誹謗中傷に心労か 「確かに僕らは殴りやすい でも人間であることに変わりはありません」
  9. YUKI、大胆なスリット入った近影に驚きの声 「52歳なの意味わからんな」「ここまで変わらないって本当凄い」
  10. 「さすがに激ヤバ過ぎ」 アイスの「ピノ」購入→とんでもない“神引き”に驚愕「強運すぎる」「すごい確率」