ニュース

27歳のモトクロススター選手、練習中の事故で急死 結婚目前での旅立ちに悲しみ広がる「何が起こったんだ?」「伝説は決して死なない」(1/2 ページ)

お悔やみ申しあげます。

advertisement

 豪フリースタイル・モトクロスのスター選手だったジェイデン(ジェイヨ)・アーチャーが2月21日、27歳で逝去しました。ジェイデンは世界でトリプル・バックフリップを成功させた3人のライダーのうちの1人でした。


わずか27歳でこの世を去ったジェイデン・アーチャー(画像はジェイデン・アーチャーのInstagramから)

エックスゲームズで2度メダリストとなったスター選手

所属チームが追悼

 ジェイデンは現地時間21日の朝、地元の豪メルボルンでトリプル・バックフリップを練習中に事故を起こし死去。所属していたアクション・スポーツ団体「ナイトロ・サーカス」はInstagramで声明を発表し、追悼しています。

 「ナイトロ・サーカス・ファミリーは、ジェイヨ・アーチャーの死を悼んでいます。ジェイヨは情熱と努力、決意の典型のような人物でした。彼はダートバイクの可能性をかつてない高みへと押し上げました。周囲にポジティブな影響を与えていました。そして何よりもすばらしい人間であり、私たちみんなの友人でした。ジェイヨの家族と友人に、私たちの思いと愛を送ります。私たちはあなたを愛しています、友よ。安らかに」とジェイデンのモトクロスへの姿勢や、優れた人間性に触れています。

advertisement

仲間やファンにも悲しみ広がる(画像はジェイデン・アーチャーのInstagramから)

 さまざまなエクストリームスポーツの競技大会エックスゲームズで2度メダリストとなり、2022年11月には豪ブリスベンで開催されたNITRO WORLD GAMESで初めて大技トリプル・バックフリップを成功させたジェイデン。この偉大な成功を収めた大会でのインタビュー時には恋人へプロポーズし2024年中に結婚予定で、まさに輝かしい未来が待ち受けていると多くの人が信じて疑わなかった矢先の不幸な事故でした。

ライバルやファンに衝撃、追悼メッセージが続々投稿

 ナイトロ・サーカスによる追悼投稿や、ジェイデンのInstagram最後の投稿には多くの人からお悔やみの声が寄せられています。「何? どうやって? 何が起こったんだ?」「どうやって彼が亡くなったっていうんだ?」とこの訃報に耳を疑う声、また「あまりに悲し過ぎるニュースだよ。彼の両親、婚約者、ナイトロ・ファミリー、そして彼を愛する全てのファンへ祈りを。若者よ、安らかに眠れ。伝説は決して死なない」「モトクロス・コミュニティーはレジェンドを失ってしまった」「高く舞いあがれ、兄弟」と悲しみ、ジェイデンの功績をたたえる声が寄せられています。

ハリー・ビンクの追悼投稿

 さらに、ジェイデンと同じようにトリプル・バックフリップを成功させた有名選手ハリー・ビンクは、Instagramにジェイデンとビールを飲む写真を投稿し、「これを書くのがつらい……」と悲しみの深さを伝えつつライバルを追悼。「地球上で最もタフな人間の1人へ、安らかな眠りを。ジェイヨはそのエネルギーと価値で、どこにいたって輝いていた。彼は多くを恐れず、僕は本当にそんなところに憧れた。10代で彼と出会い、何年も仲間としてライバルとして無茶な時間を過ごした。彼は僕より年下だったが、僕は人生で何度も彼を尊敬してきた」と2人の過ごした濃密な時間を伝えます。

 続けて、「ジェイヨ本人でさえ、どんなに僕らが彼を恋しく思っているかわかっていないと思う。ジェイヨに出会えたこと、彼の人生にや彼のオープンな姿勢に関われたことを誇らしく思う。僕の思いは彼の家族とともにある。何十億倍も」と友を失った悲しみと寂しさをつづり、追悼しました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」