ニュース

「となりのトトロ」井上あずみの娘がデビュー12周年 本名に改名「験担ぎ」(1/2 ページ)

ゆーゆから本名の今尾侑夕へ。

advertisement

 「となりのトトロ」主題歌などで知られる歌手・井上あずみさんの娘で、歌手・ゆーゆさんが2月22日にX(Twitter)を更新。本名の今尾侑夕(いまおゆうゆ)に改名したことを発表しました。

 今尾さんは、「2024年2月22日、歌手デビュー12周年を迎えました!」と報告。ファンへ感謝を告げるとともに「これを機に12年間親しんだ、『ゆーゆ』からの本名の『今尾侑夕(いまおゆうゆ)』に戻して活動していくことにしました」と発表しました。


新しいプロフィール写真も公開(画像は今尾侑夕公式Instagramストーリーズから)

 ゆーゆの由来は、デビュー前に当時「みんなのうた」のプロデューサーだった川崎龍彦さんから「ゆうゆだとおにゃんこの岩井由紀子さんと被っちゃうから、ゆーゆって表記にしてみては?」と命名されたことがきっかけだったそう。

advertisement

 本名に戻す理由としては、「本名の画数がパーフェクトに芸能に向いている23画(「今」はラじゃなくてテの5画なので)という験担ぎ」「歌のお姉さんは通称で『たくみおねえさん』『しょうこおねえさん』と呼ばれるけど芸名はフルネーム」と説明。

 「きっとしばらくは今尾侑夕(ゆーゆ)とX(Twitter)みたいに書くことになりそうですが、徐々にフルネームを浸透させていこうと思います。これからも変わらず応援よろしくお願いいたします!」と呼びかけています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング