ニュース
明治、「きのこの山 ワイヤレスイヤホン」類似品に注意喚起 「まだ販売を開始しておりません」(1/3 ページ)
購入されても「交換及び損害等の責任を負いかねます」。
advertisement
明治は「きのこの山 ワイヤレスイヤホン」と称する製品が、国内外の通販サイトで販売されていたとして注意喚起している。
「meiji」「きのこの山」の商標及び商品名を無断で使用したもので、明治が企画し3月下旬に発売予定の「きのこの山 ワイヤレスイヤホン」とは別の商品となる。明治は「弊社は一切関与しておらず、弊社とは何ら関係のないものです。弊社が今後販売する『きのこの山 ワイヤレスイヤホン』の購入を希望されるお客さまにおかれましては、当該品を弊社製品と誤って購入しないよう十分ご注意をお願い申し上げます」とコメントしている。
明治によると、誤って「きのこの山の形状を模したワイヤレスイヤホン」を購入したとしても、「弊社では一切、弊社製品との交換及び損害等の責任を負いかねますので、ご理解をお願いいたします」としている。今後、商標を無断で使用した商品や模倣品が販売されていることを確認した際は、それらの事業者に対して法的措置等、厳正な対応を講じていく。
advertisement
明治の「きのこの山 ワイヤレスイヤホン」は、2023年に実施された企画「#明治のありそうでなかった雑貨」で公開された“架空のおもしろ雑貨”。「きのこの山のワイヤレスイヤホン」という名前通り、チョコスナック「きのこの山」をモチーフにしており、同時翻訳機能付きで3月下旬に発売される予定だ。
関連記事
「チェルシー」終売で「好きだったのに」惜しむ声広がる 転売多数で憤る声も
あなたにもう、チェルシーあげられない……。「ここでしか手に入らない」と書かれていたのに…… 角川「くじ引き堂」への不満訴える投稿に注目集まる 運営元と弁護士の見解は
KADOKAWAが運営するオンラインくじサービス「くじ引き堂」の対応が物議を醸しています。木工用接着剤は凍ると二度と使えない、セメダインが注意喚起 「溶かしても使えません」
外で使って放置していませんか? 寒いところに保管してませんか?「売れすぎてびっくり」 「かに鍋雑炊」缶スープ、Xのバズから大ヒット、ダイドーはなぜ米を飲もうとしたのか
「どこに置いてあるのか?」という問い合わせが相次いだ。「かに道楽」の看板のカニは何ガニ? 脚の動きも違いがある「動くかにの看板」の秘密
看板に使われているかにの種類も確認しました。架空アイテムだった「きのこの山ワイヤレスイヤホン」が現実に 同時翻訳機能付きの“本物のイヤホン”として商品化
SNS企画での反響を受けて商品化。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.