ニュース

スーツの汚れ隠しに描いたフクロウがかわいすぎ……! 大事な服を布用絵の具でリカバリーする技術がステキ(1/3 ページ)

さりげなく存在するフクロウさん。

advertisement

 スーツの汚れ隠しに描いたフクロウがとてもかわいいと、X(Twitter)で話題になり、8万件を超えるいいねを集めています。

スーツに描いたフクロウ

汚れ隠しにフクロウを

 作品を投稿したのは、絵処まほろば工房 やたまるさん(@yatamaru2)。お父さまから「油汚れが取れんとこになんか描いてくれ」と頼まれ、スーツの袖に小さなフクロウを描きました。

 絵は布用絵の具で描かれているので洗濯も可能です。高級なスーツを大事に使っていること、フクロウのさりげない存在感、刺しゅうにも見える繊細さのすべてがすてきです。

advertisement

着物や帯に絵付けをしてリメイク

 絵処まほろば工房 やたまるさんは、出番のない着物や帯、和装小物に絵付けをしています。2023年の夏に工房を開業し、絵付け作家として本格的に活動を開始。Instagram(mahoroba2023etuke)にはすてきな作例が多数投稿されています。

 やたまるさんに話を聞いてみたところ、このフクロウの絵付けは10分程度でできたそうです。一方、着物や帯などの本格的な作品は、パートや家事をこなしつつなこともあって3日ぐらいかかっています。

 投稿には200件を超えるたくさんのリプライが寄せられました。反響への感想を聞いたところ、「スーツに絵付けをした、しかも刺しゅうに見えるということが、たくさんの反響につながったのだと思います。動物など毛があるモチーフは刺しゅうのような表現になっていることに気づくことができて興味深かったです」とのことでした。

 今回この投稿がきっかけで、着ていない着物や帯・汚れがあるものに絵付けしてほしいとの声をもらえたことがうれしかったとも話していました。絵付けの相談はXのDMなどで受け付けています。

画像提供:絵処まほろば工房 やたまるさん(X(Twitter)Instagram

advertisement

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  10. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」