ニュース

配信者・布団ちゃん、オーイシマサヨシを巡り過去に不適切発言 曲の“パクリ”主張し炎上→謝罪 本人の耳にも届く(1/2 ページ)

「配信でのコミュニケーションにおいて十分な慎重さを持ち、適切な言葉選びを心がけます」とつづっています。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ゲーム実況配信者でYouTuberの布団ちゃんが3月5日、Xを更新。シンガー・ソングライターのオーイシマサヨシ(大石昌良)さんに対する動画内での不適切な発言が炎上した件を受け、謝罪しました。


布団ちゃんのYouTubeチャンネル(画像はYouTubeから)

 ゲーム実況動画で知られる他、YouTubeでは料理動画を投稿、レシピ本も出版している布団ちゃん。

 炎上したのは2019年4月に配信したニコニコ生放送内での発言。オーイシマサヨシさんの楽曲がアイドルグループ「TOKIO」のパクリだとした上で、「あいつパクってっから全部」「だって聞いたことあるもん」と主張しました。

advertisement

 SNS上で5年前の発言が掘り起こされ炎上した布団ちゃんはXに「オーイシマサヨシさんの楽曲について不適切な発言してしまい、大変申し訳ございませんでした。オーイシさんご本人に直接謝罪させて頂きましたが、オーイシさんのファンの皆様や過去動画をご覧になられた方々にも、今一度お詫びの念を発信させて頂きたく綴っております」とポスト。

 「最高の武道館公演後に不快な出来事を起こしてしまい、ご本人様、スタッフ関係者様、お客様に対して本当に申し訳なく思っております」「配信でのコミュニケーションにおいて十分な慎重さを持ち、適切な言葉選びを心がけます」とつづり、オーイシさん本人とファンに謝罪しました。

 オーイシさんもXを更新し「僕は全然気にしてないしこれからも布団ちゃんが大好きです!!!!」とポスト。謝罪を受け入れています。

 ちなみに布団ちゃんとオーイシさんは交流があり、日本武道館で行われた「オーイシ武道館 ~オーイシマサヨシ ワンマンライブ at 日本武道館~」(3月2日開催)を鑑賞していました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」