ニュース

NTTが「ワイヤレス固定電話」開始 携帯電話網を利用した固定電話(1/3 ページ)

設備老朽化などで固定電話サービスの提供が困難になっていく中で、安定的に電話サービスを提供するため。

advertisement

 NTT東日本、NTT西日本は4月1日から、「ワイヤレス固定電話」を開始します。メタルケーブル老朽化などで、固定電話サービスの提供が困難になっていく中で、安定的に電話サービスを提供するためとしています。


ワイヤレス固定電話

 固定電話からターミナルアダプターやSIMカードを使って携帯電話網に接続し、そこからNTTの電話網を介して通話やFAXを発信・受信するというもの。現在利用中の電話番号・電話機をそのまま使用可能です。

 月額基本料は住宅用が1760円から、事務用が2640円からで、ターミナルアダプターやSIMカードに関する費用は基本料金に含まれます。初期費用として契約料880円、工事費2万2000円がかかります。通話料は3分8.8円。

advertisement

料金

 提供エリアは、NTT法で定められる以下のエリアで、携帯電話事業者がサービス提供を可能とするエリア

  • 山村/半島/離島振興法等の対象地域、かつ加入電話回線密度が18回線/km2未満のエリア
  • 上記以外の地域で、特別な事情によりメタルケーブルでの提供が著しく不経済なエリア
  • 災害時等において一時的に自ら設置する設備による電話の役務の提供が困難となるエリア
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」