ニュース

「アンパンマン」で共演 TARAKOさん逝去に盟友・戸田恵子「神様は何てことをしてくれるんだ!」(1/2 ページ)

ドキンちゃん役・鶴ひろみを2人でしのび杯を交わしたことも。

advertisement

 俳優で声優の戸田恵子さんが3月10日に更新したブログで声優のTARAKOさんを追悼。生前に撮影された2ショットとともに、テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」での共演を振り返りました。


「TARAKOちゃん、写真が大好きで皆んなともたくさん撮りましたね」(画像は戸田恵子オフィシャルブログから)

「アンパンマン」にも出演していたTARAKOさん

 国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公まる子役が代表作だったTARAKOさん。4日未明に亡くなったことを、所属事務所が9日に発表していました。63歳でした(関連記事)。

 訃報を受けて戸田さんは、「つらいしんどいいちにち。」のタイトルでブログを投稿。現在、舞台のけいこに取り組んでいると近況を伝えつつ、「今朝、TARAKOちゃんの訃報を知って、劇場に向かう足取りは俄然、重い」「神様は何てことをしてくれるんだ! 私たちの仲間を! こんなに早く連れてってしまうなんて!」とつらい心境を吐露しました。

advertisement

 「TARAKOちゃんとは古い付き合いで、以前はご近所さんでもありました」と生前の関係を紹介しつつ、「会えばいつもニコニコ、グリコしゃん、おはようございます! 元気ですか? って」とやり取りの記憶を紹介。“グリコ”とは戸田さんの愛称です。

 また、戸田さんの主演作「それいけ!アンパンマン」に、フランケンロボくんの役で出演していたTARAKOさん。「レギュラー以外で好きなキャラは何ですか? と聞かれたら、間違いなく私は『フランケンロボくん』と答えてきました。声優はTARAKOちゃん。ばいきんまんをパパと呼び、何とも言えない可愛さと切なさが混在していて大好きなんです」とつづっています。


TARAKOさんが声を担当した「フランケンロボくん」(画像はアンパンマンポータルサイトから)

 なお「それいけ!アンパンマン」では、ドキンちゃん役の鶴ひろみさんも2018年1月に逝去。当時を振り返り「鶴ひろみさんが亡くなったとき、鶴さんが好きだったお店にTARAKOちゃんが連れてってくれて、一緒に飲んで偲んだのがついこの前のような気がします」と思い出を語りました。


戸田さんのラジオ番組に来たときの写真(画像は戸田恵子オフィシャルブログから)

 やるせない思いを打ち明ける戸田さんへ、ファンからは「改めて、良いお写真。今見ると涙が出ちゃう」「私たちですらショックなんだから、一緒に仕事してた方はもっとショックなんだろうと」「戸田さんとの画像見てるとあの声が聞こえてくるようで辛いです……」「お二人の素敵なお写真に胸が熱くなります」などの声が寄せられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.