ニュース

新宿西口の空が広くなってる! 小田急百貨店の解体工事で一変した風景に感動集まる(1/3 ページ)

次に見られるのはいつだろう……。

advertisement

 小田急百貨店新宿店本館の解体が進み、東京・新宿駅西口付近の空が広くなっていると話題になっています。およそ半世紀ぶりの空だー!

小田急百貨店新宿店本館の解体が進みました(画像提供:tokyo_passageさん)

再開発で風景が一変

 話題となったのは東京の再開発情報を中心に発信しているtokyo_passageさん(@tokyo_passage)の投稿です。写真を見ると解体作業はかなり進んでいるようで、線路の反対側にあるルミネエスト新宿や、タカシマヤタイムズスクエアまで見えています。

 小田急百貨店新宿店本館の全面開業は1967年。地上14階、地下2階の商業建物で、50年以上にわたり新宿西口を象徴する存在として親しまれてきました。新宿駅西口再開発工事に伴い、同施設は2022年9月末を持って営業終了。翌10月から解体工事が始まっていました。

advertisement
小田急百貨店新宿店本館があった頃の風景(画像:PIXTA

 小田急百貨店新宿店本館は「新宿地下鉄ビルデイング」と「新宿駅西口本屋ビル」で構成され、新宿地下鉄ビルデイングは1月に1階まで解体されています(参考リンク:東京メトロ「新宿駅西口地区開発計画に伴う解体工事の進捗状況」)。新宿駅西口本屋ビルの解体進捗状況について、再開発に携わる東京メトロに問い合わせたところ、2024年3月7日時点で一部範囲を残し地上躯体の解体はおおむね完了しており、今後は新築工事着手に合わせ、順次、地下躯体の解体工事が進められる計画とのことです。

 なお跡地には地上48階、高さ約260メートルの超高層ビルが建設されます。高層部にはオフィス機能、中低層部には商業機能が入ります。2029年度の竣工を予定しています。

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  7. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  8. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声