ニュース

家中にモノが散乱した家が、プロの手によって2日後…… 感動の結末に「こんなに素敵なおうちだったなんて!」「凄すぎます」

家族の過ごし方も変わったそうです。

advertisement

 どれだけ努力してもなかなか片づかなかった家が2日間でまさかの展開に……。プロによる片付けを記録した動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で156万再生を突破。「感動」「涙が出ます」と反響を呼んでいます。

じっくり考え2割のものを手放しました

 投稿者は、片付け専門家の「みくろママ」(@micro4mama)さん。

 「訪問お片づけサポート」などを提供する「美心家オアシス」の代表でもある、みくろママさんが投稿した今回のお家は、いろいろと考えて悩んだ末建てられた家で、収納も部屋数も十分でしたが、物が増えすぎて「どこにしまおうか」と迷っている間に管理が難しい状況になってしまったそうです。

advertisement

 依頼者は家族が快適に暮らせるよう、収納用品を買い足したり自分でなんとか整理しようと精一杯努力しましたが難しかったとのこと。家で過ごすことが嫌になり外出が増え、出掛けるたびに物を買い、また家の中に物が増えるという悪循環に。ついに勇気を出してプロに頼むことを決意したそうです。


ベッドルーム

ウォークインクローゼット

 動画に記録された片付け前の状態は、収納されていない物が床などに置かれており、せっかくの広々としたスペースと、もともとあった収納が生かされていない状態でした。


リビングダイニングの状況

収まりきれない子どものおもちゃ

 今回の片付けでは約2割の物を手放したとのこと。依頼者から寄せられた感想文では手放す物の判断について、「スタッフの皆さんも優しく、子供達と一緒にモノと向き合う時間も寄り添ってくださりました」「私や主人の物の要不要も焦らせることなく自分たちのペースに任せてくれてじっくり考えることができました」とつづられています。


片付けの様子

ステキな家が出現

 動画では片付け後の部屋も紹介されており、以前の姿が想像できないほどスッキリ物が収まった部屋の様子が確認できます。こんなにステキな家だったとは気付かなかった……!


リビングダイニング

ベッドルーム

ウォークインクローゼット

おもちゃもきれいに収まった

 依頼者の感想によると、片付け後、子どもたちは「綺麗な部屋って最高ーーー」と反応。物を出したらすぐに片付けるようになり、ゴミもすぐゴミ箱に入れるように変わったそうで、「家族全員の変化が多すぎて書ききれませんが、みんなイキイキしています」とのこと。家族の意識まで変わっている……!

advertisement

依頼者家族とスタッフの記念写真も

 みくろママさんによると、今回の作業期間は2日でしたが、物と向き合って要・不要の判断をするペースによって作業時間と料金が異なるのだとか。片付けの依頼者には、zoom(ズーム)を使って物量や状況などを聞き見積もりを出しているそうです。

大変身のビフォーアフターに「感動」の声

 驚きのビフォーアフターに、「2日間でこんなに綺麗になるのですか? すごい」「こんなに素敵なおうちだったなんて! びっくりしました」「すごく感動しました」「感動でしかない。片付けベタの私もお願いしたい」「お部屋が変わって、お子様の反応に涙が出ます」などの反応が寄せられています。また、依頼者と同様の片付けられない悩みを吐露する人も多く見られました。

 投稿者のみくろママさんは、家事と整理収納のアイデアをまとめた書籍『狭い家でも「ゆとりある暮らし」は仕組みが9割』も販売中。オンライン片付け塾「美心家塾(びじんかじゅく)」も主催しており、訪問片付けサポートについては公式Webサイトで詳細を確認することができます。

画像提供:みくろママ/片づけ専門家/Hiromi Ueyama/広島/全国(@micro4mama)

advertisement

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  9. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」