ニュース

「虎に翼」第8回、初めて法廷で傍聴する寅子 “結婚”にますます懐疑的に  (1/2 ページ)

よねを尾行する寅子。

advertisement

 俳優の伊藤沙莉さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説「虎に翼」の第8回が4月10日に放送されます。

 第110作目の連続テレビ小説となる同作は、日本初の女性弁護士で後に裁判官となった女性を描いたもの。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ三淵嘉子さんの実話に基づく、リーガルエンターテインメントとなっています。

第8話あらすじ

 よね(土居志央梨さん)を尾行し、初めて法廷で傍聴することになった寅子(伊藤さん)。行われていた裁判は、離婚で決着がつかない夫婦の間で、せめて形見の着物を返してほしいと妻が夫を訴えたものでした。

advertisement

 妻には所有権がないことを知って憤る寅子は、帰宅後に優三(仲野太賀さん)を質問攻めにする。なぜ結婚した女の財産は夫の管理下に置かれるのか。女性が置かれる理不尽な立場を認識した寅子は、「結婚」にますます懐疑的になる……というストーリーです。

(C)NHK

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。