ニュース

野口健氏、水原一平容疑者に対する「万死に値する」発言を削除 「ギャンブル依存症問題を考える会」からも抗議(1/3 ページ)

「ギャンブル依存症問題を考える会」が削除を要請する抗議文を野口氏に送付することを明らかにしていた。

advertisement

 アルピニストの野口健氏が自身のX(Twitter)アカウントで、ドジャース大谷翔平選手の元通訳、水原一平容疑者の一連の問題に関して「万死に値する」と発言したことを受け15日、「ギャンブル依存症問題を考える会」が削除を要請する抗議文を野口氏に送付することを明らかにした。


抗議を受けた野口健氏(画像は公式サイトより)

 野口氏は、水谷容疑者が大谷選手になりすまして24億5000万円もの大金を不正に送金、銀行詐欺容疑で訴追されたとの報道を引用する形で「『万死に値する』という言葉が頭を過る程に罪深い。大谷選手が関わっていたかのような嘘を付き、またそれにつられ大谷選手共犯説まで吹聴する人まで現れ。恐らくこの世に産まれてきた事を後悔する程に彼にとって残りの人生は壮絶なものになるのではないか。しかし、残念」と投稿していた。

 この投稿にはすぐに抗議のコメントが寄せられており、「あくまでと頭の中を過ったという僕の率直な感想」と説明。「確かにきつい表現でした。『万死に値する』という表現は受け取り方によって色々あるのだと思います。『何度死んでも償えないぐらいの罪』という意味だと認識しています。人間何度も死ねませんので、つまりは『かなり重たい罪』というニアンスが込められた言葉なのだろうと(これは僕の解釈です)」と釈明していた。

advertisement

 「ギャンブル依存症問題を考える会」の田中紀子代表は自身のXで「野口健氏による2024年4月12日のご自身のXへのポストは、ギャンブル依存症問題に関わる、当事者及び家族の団体の代表として、到底看過できるものではなく、抗議文兼要請書を出すことに致しました」と、野口氏に発言の撤回を求めている。「罪は罪として償い、誰にでも生き直す権利はあります」とコメントしている。

 野口氏の発言は波紋を広げ、自身も薬物依存からの回復を目指している俳優の高知東生さんも16日、Xでギャンブル依存症問題に触れ、「依存症者を応援したくない人もいるだろう」とした上で、「でもだからって万死に値はしない。死んだら償えないからな」と発言している。

 野口氏は16日11時までに問題視された投稿を削除している。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  7. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」