ニュース

「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」、舞台となった“スポット”を紹介 函館舞台で「聖地巡礼に行くんだ、、!!」と注目の声(1/2 ページ)

今回は函館が舞台。

advertisement

 映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」が公開中。公開から3日間で220万人を動員し、興行収入33億円を突破するなど、シリーズ史上最高の開幕成績となる同作の舞台となったスポットを紹介します。


(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

函館が舞台

 同作は、連載30周年を迎える同シリーズの記念碑的な作品。函館を舞台に服部平次と怪盗キッドが激突。今回キッドが狙うのは、幕末を生きた新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀で、犯行予告当日、平次がキッドの変装を見事見破り追い詰めるが……というストーリーです。

 映画鑑賞後、ネットでは「コナンの映画良かった もはや函館全体が聖地になりそう」「函館は土方さん聖地の一つだったけど、今年からはコナンもその仲間入りするかと思うと尊い」「函館で聖地巡りたい、、、」「五稜郭へ聖地巡礼に行くんだ、、!!」と函館に注目が集まっています。

advertisement

 作中には、JR函館駅や金森赤レンガ倉庫、旧函館区公会堂、箱館山展望台、五稜郭、五稜郭タワー、北海道東照宮などが登場します。

 函館市内では、映画公開を記念し、さまざまなコラボイベントが実施。オリジナルグッズがもらえるスタンプラリーや、函館駅などには作中に登場する場所やスタンプラリーのスポットが掲載されたまち巡りマップも配布。

 また、オリジナルラッピング電車やラッピングバスも運行されています。


函館市電・函館バスコラボ(画像は劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」×函館特設サイトから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  2. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  3. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  7. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  8. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  9. 生後3カ月の赤ちゃん、ママの全力「いないいないばぁっ!」に…… 予想外の反応に→ママ「もう謝るしかないです(泣笑)」
  10. こ、これは……! 電子レンジで加熱した豆腐にネット民衝撃 「知らなかった」「えらいこっちゃ」と動揺走る