ニュース

ハンドメイドで余ったはぎれで、ママが子どもたちのために…… 愛情つまった大変身に「私もはぎれの山で何か作りたいな」「お子様もるんるんですね」(1/2 ページ)

着るだけで幸せな気持ちになりそう。

advertisement

 小さなはぎれをパッチワークして、子どもたちの洋服を作る様子がYouTubeチャンネル「手づくりな毎日 はりやまのまちこ」に投稿されました。鮮やかな手際とすてきな仕上がりに思わず見入ってしまうこちらの動画は、記事執筆時点で15万回以上再生され、1700件をこえる高評価を獲得しています。


小さなはぎれをパッチワークしよう 春の生地を買う前にハギレの整理 365日手作り服

昭和レトロ好き3児のママがはぎれを使った子ども服作りに挑戦

 動画の投稿主は、2023年7月からアメリカに住んでいるまちこさん。まちこさんは昭和レトロが大好きな3児の母で、洋服や小物、ごはんやイラストなどさまざまなものを手作りして、その様子や作った物たちをSNSに投稿しています(関連記事)。

 だんだんと暖かくなってきて、春を感じられるようになってきた今日この頃。季節の変わり目ということで春用の生地が欲しくなってきたまちこさんですが、まずは家にあるはぎれを整理、消費することに。

advertisement

大量のはぎれを整理&消費していきます

 まちこさんによると、服を作るとどうしても細長いはぎれがたくさん出てしまうのだそうです。今回はそのはぎれをつなぎ合わせて、長女と次女の服作りに挑戦していきます。これまでパッチワークした布で小物やカーテンは作ってきたけれど、洋服を作るのは今回がはじめてなのだとか……!

手際よくスカート2つとシャツを作っていく様子に見入ってしまう

 まずは取り出したはぎれの色合いや模様を見つつ、今回作りたい次女用のスカートをイメージしながらはぎれを長方形にカット。ひたすら作業を続けてスカート作りに必要な幅を確保し、それぞれのはぎれの幅を10センチ程にそろえたら、色と模様のバランスを見ながら配置を考えていきます。


はぎれの形を整えていきます

はぎれのカットと配置が完了しました!

 おやつタイムを挟み、お次は長女用のスカート作りをスタート。こちらははぎれというには少し大きな布をメインに使い、足りない部分はパッチワークで補うことに。


長女用のスカートの布もカットしていきます

 カットしたはぎれは縫い合わせる前にアイロンをかけて整え、その後は「これまで作った洋服1つ1つの思い出が集結しているみたいだ」と思いながら、ひたすらはぎれを縫い合わせてつなげていきます。


ひたすらはぎれを縫い合わせていきます

 お次はパッチワークした布を筒状に縫い合わせ、ごわごわしないように三つ折りになる部分の縫い代を切り落として裾を縫い、腰の部分はギャザー寄せ。さらにつぎはぎした布でウエストベルトを作って縫い付け、ゴムを入れるためのステッチを入れます。

advertisement

ウエストベルトの縫い付け

 ここまで終わったら、次は長女用のスカート作りへ。作り方は次女用のスカートとほぼ同じということでどんどん縫っていきつつ、長女用にシンプルなシャツも作ることに。本の型紙を元に、サイズや仕様を少しアレンジして作っていきます。


長女用のスカートも形になってきました

 最後にシャツとスカートにゴムを入れ、カラフルなスカートとシンプルでかわいいシャツが完成しました! スカートとシャツを身につけてうれしそうな娘たちの姿を見つつ、スカートがはけなくなってもミニカーテンにリメークできそうだなぁ……と思うまちこさんなのでした。


長女用のシャツにゴムを入れて

スカートにもゴムを入れて

完成です、2人ともとってもうれしそう!

「子どもの頃を思い出しました」「ずっと笑顔で見ていました」の声

 こちらの動画には国内外から「子どもの頃、母が夜なべして手袋を編んでくれたり母の着れなくなった服を私のブラウスに直して手縫いしてくれたことを今でも鮮明に覚えています」「気づけばずっと笑顔で動画を見ていました」といった、やさしい声が寄せられています。

 まちこさんは同チャンネルとInstagram(@machiko_hariyama)に、日々の裁縫の様子や料理の写真、イラストなどをたくさん投稿しています。

余った布とはぎれでバッグと洋服作り
編み物とはぎれでお家の小物作り
まちこさんが「好き」を見つけるまでのお話

画像提供:YouTubeチャンネル「手づくりな毎日 はりやまのまちこ

advertisement

三日月 影狼

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. “性被害”描くも監督発言が物議の映画、公式サイトから“削除された一文”に「なぜ」「あまりにも……」
  2. 1歳赤ちゃん、ママが変装してあらわれると…… 270万再生の爆笑なリアクションに「めちゃくちゃおもしろかったw」「最高で最強で最可愛い!」
  3. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  4. 「ラピコタ帝国」「人間だったい」 “ラピュタ”のDVDを買ったと思ったら…… とんでもない“ニセモノ”が話題 「笑うw」「逆に見てみたい」
  5. 「昔100円で買った」 ハードオフに1万6500円で売っていた“まさかの商品”に仰天 「出世したなあ」
  6. 「信じられない」 炭鉱の町・夕張市の“かつての賑わい”に衝撃走る 「活気が全然違う」「都会っぽい」
  7. 「絶対やる人おると思ってた」 新紙幣で“定番のアレ”を試したら…… 期待を裏切らない結果に「いい表情」
  8. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら…… 驚きの出来上がりに「えっこれ全部息子さんの分?」「うらやましい」
  9. クセ強Tシャツでアメリカへ→空港で呼び止められ……屈強なセキュリティの“予想外の反応”にほっこり 「これは声を掛けずにはいられない」
  10. もはや感動……! “平成&令和”のメイク比較が衝撃の結果 →あまりに歴然の差に「わかりすぎてつらい」「こんな感じだった!」