余った大量のはぎれがハンドメイド作家のアイデアで…… 美しい驚きの変貌に「挑戦したいです!」「はぎれ取っておけば良かった」(1/2 ページ)

はぎれからできているなんて思えない!

» 2024年02月25日 09時00分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]

 余っていたはぎれの山がすてきなパッチワークキルトに! 丁寧に仕上げていくパッチワークの様子がYouTubeチャンネル「ねことパッチワークかまんべーる」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は33万回を突破し、高評価は4400件を越えています。すごい作業だ……。

はぎれの山 このはぎれの山が……
「はぎれ山を崩して作るパッチワークキルト【patchwork】」

はぎれ山を使ってパッチワークキルト

 投稿者はパッチワーク作品や猫ちゃんとの生活の様子を公開しているハンドメイド作家のかまんべーる(@caman84)さん。これまでにもパッチワークのブランケットやクッション、猫ちゃん用のケープなどさまざまなアイテムの作り方を発信しています。今回は余ったはぎれの山を使って作るパッチワークキルト。

グラデーションに縫い合わせていきます

 パターンはログキャビン(Log Cabin)という種類。ログキャビンとは、丸太小屋の建て方のイメージから生まれたキルトで、土台布の中央に四角形の布をおき、細長い布をその周りに縫いつけていく手法です。

 はぎれの長さは3.5センチ以上であればバラバラで良いので3.5センチ幅でカット。グラデーションを付けるため、濃い色の生地と薄い色の生地で分けておきます。

はぎれの山をカットしたもの カットして濃い色と薄い色で分けます

 土台となる薄手の接着芯(基布の片面、又は両面に接着剤がついた芯地)を16センチ幅の正方形でカットしたら、表に対角線を描き、中心に3.5センチ幅の正方形を描き入れます。そしてそこに薄い生地と濃い生地を重ねて縫い代0.7センチで縫い合わせていきます。

 縫ったところから上へ開き、その長さでカットした濃い色のはぎれをつなぎます。さらに開いた状態の長さに合わせて今度は薄い色の生地を。この要領で、「濃、濃、薄、薄」の順番にどんどん縫い合わせ、土台のサイズまで広げます。かまんべーるさんはこれを64枚作りました。

土台となる接着芯 対角線上に線を描き、さらに中央に正方形
はぎれを縫い合わせる様子 濃、濃、薄、薄の順番で縫い合わせて……

並べ方は好きな模様になるように

 1枚1枚がグラデーションになっているので、並べ方で柄の出方が変わります。作りたい柄で並べたあとは、左側を1番上にして横1列にまとめてから、0.7センチの縫い代で合わせていきます。

濃い色が中央にある並べ方 並べ方で柄が変わります

 今回土台を接着芯にしたのは、キルティングを省くためなんだそうです。これによって初心者でも挑戦しやすいものに。大きなパッチワークは大変な作業なので、助かりますね!

 横の8列を全て縫い合わせたら、2列同士でつなぎ合わせ、4つのグループを作ります。さらに2つに分けて縫い合わせます。かまんべーるさんは、この時点でもう少し大きくしたいと考え、下に1列、上に2列追加し11列にしています。

パチワークをつなぎ合わせていく過程 2列、4列、8列の順に縫い合わせていきます

額縁風だとワンランクアップの仕上がりに

 縦横の長さに12センチの幅で縁取り用の生地を用意し横から縫っていきます。裏布は生地幅1メートル10センチ、1.5メートルのもの2枚を縫ったもの。裏布を8センチ残した状態で生地を重ね、アイロンを当てながら1つ1つ接着していきます。

縁取りの布を用意 縁取り用の布を縫っていきます
裏布を用意 裏布は2枚をつなぎ合わせて長さを調整
アイロンを当てて接着 アイロンを当てて1つ1つ接着していきます

 全て貼り終わったら角の部分にステッチをかけていきます。あとは裏布を折り曲げる処理。かまんべーるさんは額縁風にきれいに折って仕上げています。アイロンで折り目を付けたら手縫いをし、最後にステッチのためのミシンをかけます。これによって形崩れを防ぐのだそうです。

額縁風の裏布 額縁風がすてき!
ステッチ部分 一手間かけることで形崩れを防ぎます
ベッドに乗せたパッチワークキルト 完成! 猫の「ここ」ちゃんもお手伝いしてくれました!

ついに完成!

 完成したパッチワークはベッドにかけるだけでもとても雰囲気があってすてき! この動画には「パッチワークを最後まで完成できる人、本当に尊敬します」「大変な作業お疲れ様 とてもステキです」「すごすぎ。こんな大作一生かけても完成できない気がする」といった称賛やちょこちょこ登場していた猫の「ここ」ちゃんに「あちこちで転がったり絡んでくるココちゃん、可愛すぎますね!」「ここちゃんはお手伝いだよね」などのコメントも寄せられています。

 パッチワークキルトの作業量は膨大で、憧れるもののなかなかチャレンジしにくいですが、このように丁寧に教えてもらえると頑張ろうという気持ちがわいてきますね。はぎれからこんな大作に仕上がるなんて驚きです!

かまんべーるさんの動画をもっと見る

 かまんべーるさんはこの他にもさまざまなパッチワーク作品をYouTubeチャンネル「ねことパッチワークかまんべーる」やInstagramアカウント(@caman84)で公開中。たびたび登場するここちゃんや「ぶり」ちゃんの様子もたくさん見られますよ。

 また、minne(@jasmine0804)では作品の販売をしています。

「ハギレで猫を作る【ハンドメイド】」
「簡単!映える!パッチワーククッションカバー Cushion Cover」
「[型紙無料配布]タブの付け位置を変えてポシェットにもなる!イチゴのポーチ」

画像提供:YouTubeチャンネル「ねことパッチワークかまんべーる」

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/21/news163.jpg Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
  2. /nl/articles/2503/20/news012.jpg 底なし食欲モンスターがいる池の水を、全部抜いてみたら…… 思わずブチギレた異様な光景に「半端ない」「複雑ですね」
  3. /nl/articles/2503/20/news026.jpg プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
  4. /nl/articles/2503/22/news012.jpg 「ワークマン商品で1番使ってる」 2500円で買える“多機能バッグ”に反響続出 「これはすごく重宝します」「隠れた名品」
  5. /nl/articles/2503/18/news071.jpg 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  6. /nl/articles/2503/19/news030.jpg 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
  7. /nl/articles/2503/19/news019.jpg 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
  8. /nl/articles/2503/21/news035.jpg 白髪染めをやめていた60代女性、4年ぶりに髪を染めると…… “-5歳見え”の大変身に「すごーい!」「声がでちゃった」
  9. /nl/articles/2503/21/news031.jpg 「UNIQLO製品で一番かも」 ユニクロ新作“5990円セーター”に大絶賛の声続出 「これは買って良かった」
  10. /nl/articles/2503/21/news116.jpg マクドナルド、次のハッピーセットをWで“チラ見せ”…… “レジェンド”なキャラの正体に「激アツ案件!!」「きゃー!たのしみ」【ハッピーセットまとめ】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  2. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  3. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  4. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
  5. ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
  6. 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
  7. コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
  8. 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
  9. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
  10. 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に