イオンシネマ、車いす来場者への対応をQ&Aで修正 「改正障害者差別解消法」施行に合わせて(1/3 ページ)
SNSではインフルエンサーによる告発を受けての対応だと拡散されていたが、その件とは別だと否定した。
シネコン「イオンシネマ」の車いすの来場者への対応についてQ&Aのページが更新されたことが、先日のインフルエンサーに関する騒動によるものではないかと話題になっている。運営元のイオンエンターテイメントは、4月1日に施行された「改正障害者差別解消法」を受けたものだと、あらためて取材に対して説明した。
イオンシネマについては、車いすインフルエンサーの中嶋涼子さんが映画を鑑賞するためスタッフに介助をお願いしたところ拒否されたとして、SNSで告発し騒動となった。この告発を受けて同社は、不適切な対応をしたとして謝罪している。
同社は、公式サイトの「よくあるご質問」の「イオンシネマについて/バリアフリー」の項目で、「車いすには対応していますか」という質問に回答。車いすでの利用を想定した設備は用意しているが、劇場によってない場合もある旨やスペースに限りがあること、車いすスペースでの鑑賞を希望する場合にe席リザーブでの予約ができないことなどを説明している。そのうえで、「お座席への移動については、安全性の確保の観点から、弊社スタッフが車いすやお身体を持ち上げる対応は控えさせていただきますが、スタッフの肩や手でサポートすることは可能ですので、お気軽にお声掛けいただけますと幸いです。移動される際のお座席は、お客さまとお話した上で非常時のお客さまの安全を考慮した座席を提案させていただきます。お座席への移動が難しい場合は、車いすスペースにて、車いすのままご鑑賞いただきますよう重ねてお願い申し上げます」と座席の移動に言及していた。
このQ&Aは3月時点と文章が異なっており、特に「座席への移動について」の箇所に注目したX(Twitter)の投稿者が、中嶋さんの事案を例に挙げて「(その)対策」であると投稿し拡散されていた。この投稿を受けてか、メディアもQ&Aの変更は「従業員による不適切な対応」によるものとの主旨で記事を公開する事態になっていた。
イオンシネマによると、当該のQ&Aの文章が変更されたのは4月1日施行の「改正障害者差別解消法」を受けたもので、民間の事業者として障害のある人の求めに応じて合理的な配慮を行うことを前提に施行当日に変更されたものとのこと。なお、車いすの項目だけでなく、障がい者手帳の項目なども同時に改められている。「法改正に基づいて安全性を考慮してより詳細に、あいまいだった箇所もよりわかりやすく改めた」と説明した。
取材に対しては、あらためてQ&Aとは別として、「従業員による不適切な対応」についてスタッフへの教育はもちろん、設備の整備を進める検討をしていると語った。
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