こ、これはー! 「水曜どうでしょう」“あの場所”で記念撮影 “思わぬミス”再現に「あー!」「記憶が蘇る」(1/3 ページ)
ヤスケン!
俳優の大泉洋さんの出世作としても知られる人気バラエティー番組「水曜どうでしょう」(北海道テレビ放送/HTB)のファンが、あの場所に“聖地巡礼”した写真がX(Twitter)で話題になっています。
「水曜どうでしょう」は、1996年から2001年まで通常放送されていたバラエティー番組。その後も「水曜どうでしょうClassic」「水曜どうでしょうプレミア」をはじめ再放送版や、新作が定期的に放送されるなど、変わらぬ人気を集めています。
ファンに愛される“対決列島”のあの場所
そんな番組ファンのみなみ4(@MINAMI400000)さんが訪れたのは、2001年に放送された「対決列島~甘いもの国盗り物語~」に登場したあの場所。同企画は「ただ名物の甘いもので早食い対決をしながら北海道から鹿児島まで日本を縦断していくだけの企画」で、俳優の鈴井貴之さんと大泉さんによる「ミスター・チーム」と、藤村忠寿ディレクターと俳優の安田顕さんによる「チーム・びっくり人間」が全国津々浦々で対決を繰り広げました(DVD予告編)。
最初の対決は、北海道・函館市で実施された「北海道ソフトクリーム対決(3本勝負)」。チームの副将である大泉さんと安田さんが店まで走ってソフトクリームを買ってきて、大将である鈴井さんと藤村ディレクターが早食いを競いました。途中までは両チームは接戦を繰り広げていましたが……。
安田さんが走っている道中に勢いのあまり、ソフトクリームを落としてしまうという思わぬ失態を演じます。藤村ディレクターは「落としたってか・・・おまえ・・・」 「安田くん・・・落としたってか・・・」と問い詰めますが、安田さんは 「・・・す・・・すいません・・・」と平謝りするほかありません。
ヤスケンによる“痛恨のミス”を擬似的に再現
さて、みなみ4さんが訪れたのは、まさにその痛恨のミスが起きた場所。安田さんがソフトクリームを落としてしまった場所なのです。写真には、奥にソフトクリーム店の看板が写っていますが、それだけではなく歩道に、番組公式の「水曜どうでしょうミニタオル(ソフトクリーム)」を落として、あの場面での出来事を擬似的に再現しました。
ファンによる愛あふれる“聖地巡礼”は、Xで約1200件の“いいね”を獲得しました。「あーーーーー!!」「蘇るアイス対決(笑)」「茶色いシミができたあの場所ですね」「あの安田さんが今やベテラン俳優だなんて感慨深いですね」などの反応が寄せられています。
【5月6日14時50分】初出時、「ソフトクリームのパッケージ」と記載していましたが、「番組公式の『水曜どうでしょうミニタオル(ソフトクリーム)』」に修正しました
関連記事
「寝ても覚めても大泉洋」 大泉洋と一緒に行ける豪華客船旅がユニークだと話題 ファン歓喜の内容に「たまらない」「楽しそう」
大泉洋さんが送る日替わりのショータイムをはじめ、ファンにはたまらない内容。「水曜どうでしょう」、大泉洋の“ホラ話”マンガ化にネットざわつく 「喧嘩太鼓かな?」「ボルヴィックか?」
期待しかない。「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……!「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく
三度見くらいしてしまいそう。「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
アルファベットの「T字路」の間違いじゃなく、丁字路も正しい日本語。炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
家の米大量に減ってて嫌な予感はしたんだよなぁ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.