ニュース

東京ディズニーシー「ファンタジースプリングス」を一足先にレポート アナ雪、ピーターパン、ラプンツェルを“体感”せよ!日本よ、これが“イマーシブ”だ(1/4 ページ)

映画「アナと雪の女王」「ピーター・パン」そして「塔の上のラプンツェル」をテーマとしたアトラクションやレストラン、それに豪華なホテルも。

advertisement

 2024年6月6日に東京ディズニーシーに新たなテーマポート「ファンタジースプリングス」がとうとうグランドオープンを迎えます。それに先立ち、プレスプレビューが開催されました。

 映画「アナと雪の女王」「ピーター・パン」そして「塔の上のラプンツェル」をテーマとしたアトラクションやレストラン、それに豪華なホテルが用意された、魔法の泉の様子を早速ご紹介しましょう。


この向こう側に、新たな世界が広がります

精霊が住む魔法の泉「ファンタジースプリングス」へ!

 新テーマポートは、「魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界」をテーマに、3つのディズニー映画をテーマにしたエリアが広がります。東京ディズニーシー完全オリジナルの4つのアトラクション、これもオリジナルの4つのレストラン、ホテルの中にあるショップ、そして東京ディズニーリゾートで初めて“ラグジュアリータイプ”の客室を擁する新たなホテルで構成されています。

advertisement

 どのアトラクションも映画の世界に入り込み、自分自身のストーリーを感じられるもので、最新の技術を使った演出に驚くしかありませんでした。まずは写真多めでレポートしましょう。


新たにオープンする「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」もエリア内にあります
前回レポートでは掲載できなかった魔法の泉の様子も!

映画のあとの物語を――「フローズンキングダム」であなたもアナとエルサになる

 映画「アナと雪の女王」の世界、真実の愛の魔法を知りハッピーエンディングを迎えたアレンデール王国を舞台とした「フローズンキングダム」を見てみましょう。個人的には最もお勧めのアトラクションがあります。

 アレンデール王国はまさに映画で見たそのものが、目の前に広がっています。アレンデール城に続く橋、その向こうにあるエルサの氷のキャッスル、そして祝祭に沸く街並み。私たちが想像する“アナ雪”の世界を、本当に作り出してしまいました。


ファンタジースプリングスの一番奥に、アレンデールの街並みがあります

映画で見たようなシーンが目の前に!

 そしてここには、アトラクション「アナとエルサのフローズンジャーニー」がオープンします。ボートに乗って「アナと雪の女王」の物語を体験し、真実の愛がおりなす、姉妹の物語を楽しめるボートライドです。


アトラクション「アナとエルサのフローズンジャーニー」

アトラクション乗車前のキューラインが大変豪華!

家族のポートレートが泣けてしまう……

オラフの絵が置かれていました

 アトラクション内は今回撮影禁止ですので、ネタばれにならぬよう配慮したいと思いますが、既にフロリダ、香港と世界のディズニーパークに存在する“アナ雪”アトラクションとはまったく異なる、東京ディズニーシーだけの冒険が楽しめるものとなっていました。これは本当に素晴らしい体験です。映画のストーリーを丹念に追体験できるように作られ、アナやエルサの心情をリンクするかのように、ボートはあちらこちらを巡ります。これこそ“リアルな体験”を追い求めたディズニーテーマパークのアトラクションの本質そのもので、ストーリーを文字通り体感できるようになっていました。良い意味で裏切られた、想像を超える体験ができました!

advertisement

 もちろん、「雪だるまつくろう」「生まれてはじめて」「とびら開けて」、そしてお待ちかねの「レット・イット・ゴー」も聞くこと、歌うことができます。もはや国民曲となったレリゴーがパークにやってきたのは本当にうれしいことですね。


体験シーンをほんの少し!

アナとエルサもやってきてくれました

 レストランも忘れてはいけません。このエリアには新たなレストラン「アレンデール・ロイヤルバンケット」があります。私たちゲストがアレンデール城に招かれる形でダイニングエリアに入ると、店内にも映画で見たシーンそのものがモチーフになっており、食べている場合ではないくらいの興奮を感じることができました。たくさんの隠れミッキーもキャストに教えてもらえたので、探してみてはいかがでしょうか。


レストラン「アレンデール・ロイヤルバンケット」

レストランのエントランスには仲睦まじい姉妹のタペストリー

飾られる絵画は、映画のワンシーンのよう

アナが踊りながらやってきそうなシーン

エルサの戴冠式のパーティーが行われた大広間には、玉座も用意されています

本棚をよーく見てみると……

 このレストランでは、祝宴(バンケット)のお食事として用意されたメニュー「アレンデールロイヤルセット」を提供します。前菜からデザートまで、バンケットホールで執り行われる祝宴の料理をバスケットに盛り込んだセットを、映画の世界が感じられる空間で食べられます。オラフまんもおいしい!


「アレンデール・ロイヤルバンケット」の「アレンデールロイヤルセット(ビーフ)」(3500円)

 そして、映画に登場するサウナ付きの山小屋の主人、オーケンが経営する「オーケンのオーケンフード」もオープン。北欧名物の“カルダモンロール”をアレンジした、「オーケンのフッフーブレッド」を提供します。リンゴンベリーのジャムがアクセント。小腹にしっかり効く甘じょっぱさで、食べ歩きにも良いですね。


オーケンが経営する「オーケンのオーケンフード」

「オーケンのオーケンフード」で提供の「オーケンのフッフーブレッド」(850円)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  2. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  3. テーマパークで娘を撮影、親に送る→返ってきた“まさかの1枚”に感涙の声 25年前の奇跡に「素敵すぎる」「こういうの熱い」
  4. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  6. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  7. 「めちゃくちゃ吹いたwwwww」「悲劇!w」 蛇口の水を猫ちゃんがペロペロ→その水が注ぐ“まさかの場所”が263万表示
  8. 「こんなんもうピザやん」 “エグいピザポテト”を引いた人が幸運過ぎてうらやましいと話題に 「SSRだ」「かき揚げかと思った」
  9. オーダーウエディングケーキを「お任せで」と言われた職人、完成したのは…… 依頼者もドン引きの全貌に「次元が違いすぎる」「ケーキ入刀できない」
  10. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」