ニュース

「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議(1/3 ページ)

advertisement

 Appleが5月7日に行った新型iPadの発表をめぐって、発表会映像の一部が物議を醸しています。楽器やゲームなどを押しつぶす様子に批判が寄せられています。

 問題となっているのは、「限界を押し広げるだけではなく限界を壊す」として新型「iPad Pro」を紹介する映像。クリエイティブな機能を薄いiPadに詰め込んだことを表現するため、楽器や画材、ゲーム機などを巨大プレス機で押しつぶし、そこからiPadが現れる様子を描いています。Appleのティム・クックCEOも、この場面を「創作に使う全てのものを想像してほしい」と自身のX(Twitter)に投稿しています。

 SNSでは、全ての機能を集約したという趣旨は理解できるとしつつも、創作の道具を破壊する表現に「悲しくなった」「こんな動画は見たくない」「アーティストへのリスペクトがない」「嫌悪感しか感じなかった」などのコメントが寄せられています。

advertisement

画像はティム・クックCEOのXから

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  2. “高2女子”がメンズカットしたら…… 驚きの大変身に「似合いすぎ」「なんやねんこの完璧さ」と反響
  3. 「ご覧の通り、ひどい有様です」 ハードオフに1080円で売っていた“信じがたい状態の商品”に「どうして……」
  4. 夫に「人を呼べる家にして」と言われ傷ついた妻、片付けのプロに頼み2日後…… 感動の変貌に「泣けました」「プロすごい」
  5. 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  6. 見た目がヤバい“謎の幼虫”をタイムラプスで3週間観察したら…… 目を疑う変貌に「意外すぎる」「感動しました」
  7. 地味な布を使って洋服を作ったら…… “昭和の服”に大化けした完成形に「凄いわ!」「ミラクル起きたよ!!」
  8. 【今日の計算】「1+2−3+4」を計算せよ
  9. 眠気に抗う0歳赤ちゃん、パパが手を握って30秒後…… 「催眠術みたい」「パパさん魔法使いかな?」まさかの展開が163万再生
  10. 公園で散歩中、そばにいた女の子が愛犬を見て放った“一言”が114万再生 衝撃ワードに「ゴメン、笑っちゃう」「朝から爆笑した」