ニュース

サン宝石を12年ぶりに買ってみたらエモすぎた……! 夢の大人買いに「最高かよ」「懐かしすぎて泣いた」とトキメキが止まらない(1/2 ページ)

「うちらのサンホ!」

advertisement

 女子小中学生の夢と憧れが詰まった「サン宝石」のアイテムを12年ぶりに買ってみた動画がYouTubeで話題です。記事執筆時点で12万再生を突破し、「エモすぎ」「懐かしすぎて泣いちゃう!」などの声が寄せられています。

【平成女児集合】サン宝石12年ぶり購入品!大人買いで夢をかなえました【過去最大テンション】

「サン宝石」とは?

 投稿したのは、岐阜県出身・在住の動画クリエイター「nanakoななこ」さん。メークのHow to動画やファッション・コスメなどの美容情報を発信して人気を集めています。

 「サンホ」ことサン宝石は、“子どものおこづかいで買える”をテーマにファンシーグッズの通信販売を行っていた企業で、2023年に聖和趣味の会に吸収合併されて解散。現在は「株式会社玉光堂 サン宝石事業部」として通販事業を継続しています。

advertisement

12年ぶりのサンホ!

 ななこさんは1998年生まれで、子どものころ少女漫画雑誌『ちゃお』に掲載されていた広告からサン宝石のアイテムを注文していたとのこと。そして今回は公式通販サイトから、4246円分を購入しています。夢の大人買い!

サンホでたくさん購入!

やっぱり「ほっぺちゃん」

 まずはサンホといえば、オリジナルキャラクターの「ほっぺちゃん」です。最近でも職人による手作りのメイキング動画が話題になりましたが(関連記事)、その変わらないかわいさに感動するななこさん。ほっぺちゃんの先端を触って「みんながよく“ちぎる”ここだよ」と、子どものころならではの懐かしの思い出も飛び出します。

 またほっぺちゃんは小学生にとっては高級品で、さらに今回は大きいバージョンの「ぴえんデカほっぺちゃんストラップ」(450円)を買えていることに大人を感じた様子です。

2010年ごろに女児の間で大ブームを起こしたほっぺちゃん
ほっぺちゃんの先端をちぎるのは“あるある”?

アクセサリーもかわいい

 続いて購入した「赤ギンガムチェックリボン さくらんぼヘアクリップ」(280円)を実際に身に着けて、そのキュートなデザインに思わず「かわいいー!」と笑顔に。日常生活で付けるのは難しいとしつつも、アイテムの魅力を“ときめき代”と表現しているのがすてきです。

とってもファンシーな「赤ギンガムチェックリボン さくらんぼヘアクリップ」
デザインがかわいすぎる!

 ヘアアクセではさらに「クマの中抜きハートバンスクリップ」(220円)や「もこもこクマイラストのプレートヘアクリップ」(280円)、「ハート型くるくるコードヘアゴム」(80円)などが登場。ななこさんは、どれもいつ使うか分からないけれど、欲しいなあと感じるアイテムばかりだとして、「なくてもいいけど、あったら幸せ」と紹介しています。

advertisement
おおきなクマさんのヘアクリップや
しっかり使える板チョコデザインのミラーなど

その他たくさんの商品を紹介

 また「あぶらとり紙入り板チョコミラー」(98円)はちゃんとミラーとして使えてコスパが良さそうだったり、まゆげのお手入れをサポートしてくれる「ピンクアイブロウガイド」(190円)は普通に優秀だったりと利便性が良いものも。

 ほかにも、なんか買ってしまうという1個30円のストーンパーツ、プレゼントとして付いてきた「キラキラネコのおまもりストーン」にときめいたり。便利な「化粧水でふくらむフェイスマスク」(1個10円)などのスキンケアも販売しているようです。

ステーショナリーの福袋も!

今回一番高かった「シンプルステショ福袋」

 今回の購入品で一番高かったのは「シンプルステショ福袋」(1セット1280円)。カラーペンやボールペン、ふせんやカッター、筆箱等のセットで、質もよくてコスパも良かったとななこさん。次に価格が高い「ほっぺちゃんオリジナルコスメセット2022」(980円)も、懐かしい香りに癒やされたり、思わぬ実用性に「メーク動画撮ろう!」とテンションが上がったりと、全体的に満足な結果となりました。

「ほっぺちゃんオリジナルコスメセット2022」の中身がこちら
香りに懐かしさを覚えた様子

カタログを見て大興奮

 最後には紙のカタログ(印刷したカタログは商品として購入可能)で「曲がる鉛筆」や「水で膨らむビーズ」などに興奮するシーンも。コメント欄では、もっと以前のユーザーから2004年生まれまで、幅広い年代から「懐かしい~!買いもしないのにカタログに丸つけまくってた!」「送料気にして、友だちとまとめて申し込んでた」「ゴリゴリ世代で泣ける」などの声がたくさん寄せられています。加えて動画をきっかけに「昔買えなかった爆買いできるのか!」「久しぶりに見たくなったからなにか買おうかなー!」と再びあのころのドキドキワクワクが呼び起こされた人の声も。

現在のカタログはかなり大きくなっているようです
大人になってから見てもワクワクする!

 nanakoななこさんはメインチャンネルのほか、サブチャンネルでご飯動画や日常動画を公開中。メークやコスメ情報はTikTok(@nanamameco)、日常はX(Twitter:@nanachoco_65)Instagram(@_nana._.com_)でも発信しています。

advertisement

※価格は記事公開時点で変わっているものもあります

動画提供:YouTubeチャンネル「nanakoななこ」さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  3. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく