ニュース

行き先は異世界? ジブリ作品みたいな滋賀県の風景が幻想的すぎる 「乗客は千尋やカオナシ?」「すばらしすぎる」(1/3 ページ)

近江鉄道沿線で撮影された、奇跡的な1枚。撮影の苦労を投稿主に聞きました。

advertisement

 映画「千と千尋の神隠し」を思わせる風景写真が、見る者をとりこにしています。編集部は投稿主のYuu(@ayatakasig)さんに、撮影時の状況など詳しい話を聞きました。


田園の夕暮れ、2両の電車が影絵のように写る不思議な風景

 Yuuさんが撮ったのは、近江鉄道沿線の田園風景。土地所有者の許可の下、水を張った直後の田んぼに2両の電車が映り込む様子を捉えました。

 夕日が逆光となって、車両の姿は影絵のよう。天地がシンメトリックに写った構図も相まって、この世のものとは思えないムードを醸し出しています。

advertisement

 「撮影地の周囲は夕方から日没後にかけて、見られる光景がガラッとと変わります」と、Yuuさん。撮影は4時間に及ぶ長期戦となりましたが、どの時間帯も美しく、変わりゆく空模様を楽しみながら撮れたということです。

 とはいえ、空と電車がきれいに反射するタイミングはごくわずかで、苦労も多かった様子。20分間隔で電車が通るときに、ちょうど無風でないと水面が揺らいでしまうのだそうで、4時間いて電車までクッキリ映ったのは、この写真だけだったといいます。


水が満ちた地平を電車が走る「千と千尋の神隠し」の場面(画像はスタジオジブリより)

 空と雲のバランスや、電車の周囲のみ赤く染まる空、電車のライトなど、さまざまな要因が絶妙に合わさって撮れた1枚は、「すばらしすぎる」「本当に千と千尋の世界」「車窓の影がカオナシに見える」と大好評。反響について、Yuuさんは「滋賀の風景であることに驚かれているかたが多かった印象です。私自身、滋賀へは仕事やプライベートでよく行くのですが、ここ以外にもすばらしい景色がたくさんあります。滋賀の魅力が少しでも広められたのならうれしい限りです」と、編集部の取材に答えました。

画像提供:Yuu(@ayatakasig)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  5. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  6. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  9. 【編み物】赤い毛糸で編んだモチーフを重ねていくと…… 美しい完成品が261万再生「すごくかわいい」【海外】
  10. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介