ニュース

6歳息子にママが仕立てた「世界に一着のスーツ」が愛いっぱい 入学式の晴れ姿に「すばらしいプレゼント」「一生の思い出ですね」(1/2 ページ)

愛が詰まったすてきな一着。

advertisement

 ママが6歳息子の入学式のために手作りのスーツを仕立てる動画がYouTubeInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で合わせて7万回以上再生され、驚きの出来栄えと親子の絆に注目が集まっています。

6歳さんが「ママ、入学式のスーツ作って!」と言ってくれたので……

 動画を投稿したのは、6歳の男の子のママ・どーみさん。YouTubeチャンネル「nuilog【洋裁の縫いログ】」やInstagramアカウント(do_me26)で、ソーイングに関するさまざまな動画を発信しています。

 話題の動画は、どーみさんが息子くんの小学校入学にあわせてスーツを仕立てる様子をまとめたもの。息子くんの「ママ、入学式のスーツ作って!」というリクエストから生まれたスーツは、どんな仕上がりになったのでしょうか。

advertisement

ママが6歳息子のスーツを手作り

 まずはスーツの生地を裁断していきます。青い大きなチェック柄の生地を選んだのは息子くん自身だそうです。

ママが息子に作る世界に一着の服

 裁断した生地にアイロンをあてながらミシンで丁寧に縫っていき、ズボン、ベスト、ジャケットの3点が完成しました! チェック柄がきれいにそろっており、まるでプロが仕立てたスーツのようにおしゃれですてきです!

ミシンで丁寧に縫って
おしゃれなズボンができました
ベストの生地を裁断して
切り込みを入れて
かわいいベストが完成
器用にミシンを使って
ついにジャケットが完成!

 製作にかかった時間は、3点で10日程とのこと。どーみさんはかつて祖母に洋服を作ってもらった経験があり、息子くんにも服を作ってあげるのが夢だったそうです。ママの深い愛情が伝わってきますね。

いよいよ小学校の入学式!

 そしていよいよ入学式を迎えました。スーツは息子くんにぴったりのサイズで、とてもよく似合っています。ママに向かって笑顔いっぱいでポーズを取る姿は、本当にうれしそう! 入学式という晴れ舞台でママが仕立てたスーツを着た経験は、きっと一生の思い出になるのでしょうね。

小さかった息子くんは
こんなに大きくなりました!

 なお、息子くんがスーツの下に着ている白いシャツは、nuilogさん夫妻の結婚式で夫が一日だけ着たシャツをリメイクしたものだそうです。シャツには虹色のステッチが入っており、こちらもとてもおしゃれです。

advertisement

「なんてすてきな愛情表現」と反響

 動画には、「なんてすてきな愛情表現」「すごい! 一生の思い出ですね」「おしゃれな柄ですごくかっこいいスーツですね。手作りされたなんてすごすぎる」「6歳さんの生地のセンスもスゴイし、それを形にするお母さんの腕も素晴らしいですね」など、多くの感動や称賛の声が寄せられています。

どーみさんの動画をもっと見る

 どーみさんは、この他にもYouTubeやInstagramアカウント(@do_me26)でさまざまな洋裁の動画を配信中です。

結婚式で着た思いでの服をリメイクしてみたら……
このドレス、新婦手作り?!ドレス試着、デザイン選びから費用まで世界で1着のウエディングドレス制作vlog

画像提供:「nuilog【洋裁の縫いログ】」(@nuilog)さん

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  2. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  3. テーマパークで娘を撮影、親に送る→返ってきた“まさかの1枚”に感涙の声 25年前の奇跡に「素敵すぎる」「こういうの熱い」
  4. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  6. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  7. 「めちゃくちゃ吹いたwwwww」「悲劇!w」 蛇口の水を猫ちゃんがペロペロ→その水が注ぐ“まさかの場所”が263万表示
  8. 「こんなんもうピザやん」 “エグいピザポテト”を引いた人が幸運過ぎてうらやましいと話題に 「SSRだ」「かき揚げかと思った」
  9. オーダーウエディングケーキを「お任せで」と言われた職人、完成したのは…… 依頼者もドン引きの全貌に「次元が違いすぎる」「ケーキ入刀できない」
  10. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」