ニュース

80歳のおじいさんが人生初コスプレ 孫娘との「SPY×FAMILY」併せがほほえましくも泣ける理由とは(1/4 ページ)

闘病中のおじいさんの夢をかなえた娘さんに、撮影の経緯や思いなどを聞きました。

advertisement

 80歳のおじいさんと孫娘による、「SPY×FAMILY」のコスプレがX(Twitter)で話題です。お孫さんのアーニャ役もそうだけど、おじいさんのヘンダーソン先生が、本物かってくらい大ハマリ。

ヘンダーソンになりきったおじいさんがとてもエレガァァァァント

おじいさんと孫の「SPY×FAMILY」コスプレの理由

 投稿主はコスプレイヤーで動画クリエイターの雷(ライ)さん(@asobiworld)。普段はYouTubeチャンネル「あそびわーるど」にて、娘のまあささんたちと一緒にコスプレを披露しています。

 今回はおじいさん(雷さんにとっては父親)たっての希望で、まあささんとあわせたツーショットを企画。アーニャと担任のヘンダーソンが手を取り合う姿を、ほほえましく表現しました。ヘンダーソンは総白髪の老人ですから、おじいさんがハマるのももっともです。

advertisement

 キャスティングもさることながら、Xの仕様を計算したエレガントな見せ方も見事。ポスト上では4分割された写真が田形に並んで1枚に見えますが、それぞれをクリックすると、サムネイルの段階では隠れていた別のシーンが姿を現すのです。

クリックすると、上下に別のシーンが現れる

 表現豊かなコスプレは、11万のいいねがつくなど広く注目を集め、「最高にエレガァァァント過ぎて感動で涙腺崩壊です」「すてきな思い出になったでしょうね」と大好評。ただ、感涙を呼んだ理由は、クオリティだけではありませんでした。実は、おじいさんは肺がんを患い、余命宣告を受けた身だったのです。

 それでも、娘や孫のコスプレをYouTubeで見て、おじいさんは自分もやってみたいと願ったといいます。雷さんもこれに応えて2023年中には衣装を用意し、肺炎などを併発したら命にかかわるからと、春が来て暖かくなったら撮ろうと計画していました。

 ところが2024年2月、おじいさんは肺炎を患って入院することに。冬のうちは元気に出歩けていたのに、退院後はほとんど寝て過ごすしかできなくなり、雷さんはすぐ撮影しなかったことを痛く後悔したと語ります。

 それでもXで多くのリプライに励まされ、雷さんはおじいさんの願った撮影を実現。なるべく身体に負担をかけないように2人を寝かせて真上から撮るなど、細心の注意を払った1枚には、「これまでの経緯を知ると泣ける」と感動を呼びました。

advertisement

 編集部は雷さんを取材し、撮影にかけた思いなど、詳しい話を聞きました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  2. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  3. テーマパークで娘を撮影、親に送る→返ってきた“まさかの1枚”に感涙の声 25年前の奇跡に「素敵すぎる」「こういうの熱い」
  4. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  6. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  7. 「めちゃくちゃ吹いたwwwww」「悲劇!w」 蛇口の水を猫ちゃんがペロペロ→その水が注ぐ“まさかの場所”が263万表示
  8. 「こんなんもうピザやん」 “エグいピザポテト”を引いた人が幸運過ぎてうらやましいと話題に 「SSRだ」「かき揚げかと思った」
  9. オーダーウエディングケーキを「お任せで」と言われた職人、完成したのは…… 依頼者もドン引きの全貌に「次元が違いすぎる」「ケーキ入刀できない」
  10. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」