ニュース

「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」(1/3 ページ)

「(モビル)スーツ」なのでセーフ。

advertisement

 ある結婚式の二次会でスーツを着て行った人に「間違いではない」「スーツ違い」などとツッコミが殺到。X(旧Twitter)で約7万8000件のいいねを集めるほど好評です。スーツはスーツでも「モビルスーツ」じゃねぇか!

俺はガンダムで行く!

 話題になっているのは、コスプレが趣味というXユーザー・くろぼうし(@zgokzogok)さん。「結婚式の二次会にスーツで着てと言われたのでモビルスーツで来ました」と添えて、ガンダムのコスプレで結婚式の二次会に参加したときの写真を披露しました。

 周囲との空気感が違いすぎる写真に、Xでは「スーツ違い」「間違いではない」「何ヶ月もかけて仕立てた一張羅!」といった声や、「ノーネクタイですね」「新郎新婦より目立ってどうする」などと多くの人から反応が寄せられていました。

advertisement

 それにしても、なぜガンダムのコスプレで二次会に参加することになったのか。ねとらぼ編集部は投稿者のくろぼうしさんに取材しました。


二次会にガンダムが来た

新郎新婦がコスプレイヤー仲間

 ガンダムのコスプレで参加した場は、趣味を通じて知り合ったコスプレイヤーのリゥリゥ(@00riu)さんと、るびぃ(@rubyred_16)さんによる結婚式の二次会で、正確にはスーツではなく「コスプレ」がドレスコードとなっていたそうです。

 くろぼうしさんはロボット系のコスプレイヤーで、人物(キャラ)のコスプレ衣装がないことを事前に相談したところ、「(モビル)スーツでOK」という話になり、ガンダムのコスプレで参加することにしたといいます。

横浜ガンダムの前でガンダムのコスプレを披露したことも

 会場には更衣室が用意されており、自宅から運搬したガンダムの衣装を現地で装着。いざ会場に出ると他の参加者からは「驚かれ、笑われました。新郎新婦さんもびっくりしていました」と当時の様子を振り返りました。

 Xの投稿にも数多く寄せられていた疑問として、どうやって食べ物や飲み物を口に運んだのかについて聞くと、「ヘッドパーツの隙間から頑張って飲食しました」とのこと。また、二次会はビュッフェ形式だったそうで、周囲にいた参加者がプレートに食事をよそってくれるといったサポートに助けられたそうです。

advertisement

 ちなみに、他の参加者にはエヴァ初号機のコスプレをした人もいたそうで、仲良くじゃれあう姿も注目を集めていました。

画像提供:くろぼうし(@zgokzogok)さん

春山優花里

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  2. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  3. テーマパークで娘を撮影、親に送る→返ってきた“まさかの1枚”に感涙の声 25年前の奇跡に「素敵すぎる」「こういうの熱い」
  4. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  6. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  7. 「めちゃくちゃ吹いたwwwww」「悲劇!w」 蛇口の水を猫ちゃんがペロペロ→その水が注ぐ“まさかの場所”が263万表示
  8. 「こんなんもうピザやん」 “エグいピザポテト”を引いた人が幸運過ぎてうらやましいと話題に 「SSRだ」「かき揚げかと思った」
  9. オーダーウエディングケーキを「お任せで」と言われた職人、完成したのは…… 依頼者もドン引きの全貌に「次元が違いすぎる」「ケーキ入刀できない」
  10. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」