ニュース

本人に届け! 閉鎖したブログのイラストを探すYahoo!知恵袋の投稿に、作者が10年越しのレスポンス(1/3 ページ)

返信は果たして届いたのか? 話を聞いてみました。

advertisement

 閉鎖してしまったあるブログのイラストを探しているというYahoo!知恵袋の投稿。それを10年越しに見た作者(ブログの管理人)が、X(Twitter)で該当画像を公開しました。

 なぜ今になって返事をしたのか? 長らくかかった返信は、果たして届いたのか? 作者(管理人)に話を聞いてみました。

なぜ10年前の投稿に応えようと思ったのか

 こちらを投稿したのは、イラストやコスプレなどさまざまな作品を手がけるザキオグラフ(@zakiograph)さん。最近の投稿では「ジョジョと奇妙な冒険」に登場するスタンドのコスチュームを作成しています。

advertisement

 そのザキオさんが2024年5月に取り上げたのが、2013年8月5日にYahoo!知恵袋に投稿された質問。そこには「ザキオグラフさんという名前のホームページにあった画像を探している」という内容と、探しているイラストの特徴が書かれていました。ザキオさんは、その特徴に合致したイラストをXに投稿。さらに「フルサイズをご希望でしたら返信下さい」とまで述べています。


実際の文面

 この丁寧な対応に、Xでは「探してる方に、メッセージが届くといいですね」「たまにあるネットのいい話」などの反応が出ていました。

 しかし、なぜ10年前のYahoo!知恵袋に返信を行ったのか? これらの気になる理由について、話を聞いてみました。

 何より気になるのは、10年以上経過したタイミングで返信した理由。これについては簡単で、最近自分のX(Twitter)ネームでWeb検索を行ったところ、たまたまこのYahoo!知恵袋がヒットしたからだそうです。


該当のイラスト

 該当の絵は大学生だった時に作成したもの。当時、学生としてグラフィックデザインを学ぶかたわら、趣味で描いていたオリジナルのイラストを自分のWebサイトにフリー画像としてアップしていました。

advertisement

 その後、社会人になってからもサイトは残していましたが、プロバイダ変更の際にサーバーが消失。さらにその後、家庭や仕事で多忙を極め、なし崩し的に閉鎖となったそうです。補足すると、ザキオさんがX(当時はTwitter)を始めたのは2013年9月。知恵袋の相談者も、もう1カ月遅ければTwitterで検索していたかもしれません……。

 今回の呼びかけについて、反応があったか聞きましたが「今のところありません」とのこと。しかし、相談者については「無名の僕の絵を長い間気に入ってくれてありがとうございます。とお礼が言いたいです」とコメントをいただいています。

画像提供:ザキオグラフ(@zakiograph)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  2. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  3. テーマパークで娘を撮影、親に送る→返ってきた“まさかの1枚”に感涙の声 25年前の奇跡に「素敵すぎる」「こういうの熱い」
  4. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  6. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  7. 「めちゃくちゃ吹いたwwwww」「悲劇!w」 蛇口の水を猫ちゃんがペロペロ→その水が注ぐ“まさかの場所”が263万表示
  8. 「こんなんもうピザやん」 “エグいピザポテト”を引いた人が幸運過ぎてうらやましいと話題に 「SSRだ」「かき揚げかと思った」
  9. オーダーウエディングケーキを「お任せで」と言われた職人、完成したのは…… 依頼者もドン引きの全貌に「次元が違いすぎる」「ケーキ入刀できない」
  10. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」