ニュース

スタッフも「マジで!?」 長渕剛、雨降る新宿の路上ライブ見学→限界突破してゲリラ参加 即興セッションで代表曲飛び出し「言葉出ない」「すげぇ感動」(1/2 ページ)

元気すぎる!

advertisement

 歌手の長渕剛さんが5月23日にYouTubeチャンネルを更新。新宿の路上ライブにゲリラ参加する動画を公開しており、ファンからは「何これ、めちゃくちゃカッコイイんですけど」「鳥肌が立ちっぱなしでした!」など反響が寄せられています。


思いつきで路上ライブを見に行こうとする長渕さん(画像はYouTubeから)

テンション上がり過ぎて急きょライブに飛び入り

 動画前半では、客が少ないライブハウスなどで歌っていた下積み時代を語った長渕さん。当時の自分と同じように音楽に夢を見る若者を応援しようと、思いつきで路上ライブを見に行くことにし、“やるなら今しかねえ”と「西新宿の親父の唄」の歌詞になぞらえて新宿に向かいます。

 移動中の車内では「想像以上に雨降ってる」と思わず笑ってしまった長渕さん。悪天候の新宿に降り立ち、音に導かれて歩いていると、女性ミュージシャンがギター1本で歌っている路上ライブに遭遇します。

advertisement

 長渕さんは一般客に混ざって歌声に耳を傾けており、「ぼくはこういう所で歌う人の心境が分かる」「オレもデビューする前の頃の、熱量を帯びてとにかく誰かに1人でもいいから聴いてほしいって思いにオレ自身がなってくね!」と若者に感化されて気分が高揚。すると突然、「セッション、セッション、セッション! ハーモニカだよ!」と飛び入りでセッションすることを決め、撮影スタッフも「マジで!?」と驚きの声をあげていました。熱い男すぎる……。


長渕さん「セッション! ハーモニカだよ!」(画像はYouTubeから)

盛り上がり過ぎて代表曲披露も

 路上ライブに飛び入りした長渕さんは、女性ミュージシャンの楽曲に合わせて即興でハーモニカを演奏。曲間には「熱がすごい伝わってきた」「最高だよ! 素晴らしい!」と絶賛の言葉を送り、テンションが上がってギターまで持ち出すと、代表曲「とんぼ」を披露するなど観客を沸かせました。


名曲「とんぼ」でセッション(画像はYouTubeから)

 突然の演奏を終えると、「言葉が出ないくらいオレもうれしかった」「すげぇ感動してる」と清々しい表情で胸いっぱいの思いを吐露した長渕さん。

 視聴者からは、「グッときて泣いちゃうよ」「やばい、画面の前なのに自然と拍手しちゃった」「この女の子、一生の思い出になるだろうなぁ」「SNSもない昭和の時代にギター一本で成り上がって来た男は発する活力が違う」など反響が寄せられています。


感極まる長渕さん(画像はYouTubeから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  2. 小1息子「からあげって書いてある」→視線の先には…… 爆笑の珍回答が540万再生「かわいいから正解にしちゃおう」「オチwww」
  3. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  4. 0歳赤ちゃんと2歳兄、“世界一かわいい兄弟げんか”がはじまったワケは…… 必死な兄の姿に「笑っちゃった」「たまらんです」
  5. 現存するの……!? 実家で見つけたティッシュ → 書かれていた“まさかの文字”に驚がく レアすぎる品に「すごっ」「もう27年か」
  6. 意外なもので作った“親生存確認装置”が天才の発想 「なぜミンティアがそこに!」「盲点だった!」
  7. 「美しすぎる文章」 90歳の祖母から届く小説のような手紙に反響 「素敵なおばあさま」「こんな文が書きたい」
  8. 44歳・遠野なぎこ「エヘッ お手て繋いでテクテク」 友人と連日外食→距離感問うSNSコメントにピシャリ「即ブロックしますからね」
  9. 「そうはならんやろ」 洗濯機で洗ってしまった“まさかのお菓子” → 衝撃の光景に6万いいね 「やばすぎw」「驚きの白さ」
  10. 10年子どもを授からず、9人の養子を育てる夫妻 夫に妊娠報告すると…… 涙なしでは見られない反応に心を揺さぶられる【海外】