ニュース

「ゲーマーの天国」 膨大なソフトを所有する「スマブラ」桜井政博さんの“ゲーム収納術”が参考になる(1/3 ページ)

ある意味、すごすぎて参考にならないかもしれないけれども。

advertisement

 「星のカービィ」や「大乱闘スマッシュブラザーズ」で知られるゲームデザイナー、桜井政博さんがYouTubeで披露したゲームの収納術が反響を呼んでいます。

専用の棚までオーダーメイドであつらえた、ガチのゲーム環境!

「スマブラ」桜井政博さんのゲーム収納術

 大のゲーム好きとして知られ、膨大なゲームソフトを所有する桜井さんにとって、その収納場所は死活問題です。やむなくパッケージは処分して、メディアのみを収納しているといいます。

 ファミリーコンピュータとメガドライブのカートリッジは、サイズが会うカセットテープ用のケースに収納。CDやDVDなどの光学メディアは不織布ケースに、ニンテンドーDSなどのサイズが独自のものは、市販のケースを工夫して管理しています。

advertisement
整理を始めた時点でカセットテープが廃れており、ケースの調達に苦労したそうです
DS、3DSのカードは専用のケースだけでは足りず、大きなケースに仕切りを設けて収納

 ハードウェアについては、数世代前のものはすぐ出せる状態にしているとのこと。しかし古いものになると現代のテレビが対応しておらず、稼働が難しいため、マンションや専門業者の倉庫を利用しているのだそうです。

 そして、きわめつけがオーダーメイドのゲーム棚(関連記事)。前世代から現行機までのハードを全てすっきり格納しつつ、セレクターで切り替えて自由に遊べる夢のような環境です。しかも、同じものをハード込みで、リビングと仕事場に1組ずつ置いているというのだからすごい。

以前にX(Twitter)でも公開されたゲーム棚

 ソフトの量と徹底した管理に圧倒される動画は、「ゲーマーの天国のような部屋」「特注の棚がすごすぎる」「物量が膨大で逆に参考にならなかった」と大好評。また、桜井さんが最後に紹介した、「勝手に収納されるキャット」も人気です。ネコチャンって、箱とかに入るの好きですもんね。

画像はYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」より引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  2. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  3. テーマパークで娘を撮影、親に送る→返ってきた“まさかの1枚”に感涙の声 25年前の奇跡に「素敵すぎる」「こういうの熱い」
  4. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  6. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  7. 「めちゃくちゃ吹いたwwwww」「悲劇!w」 蛇口の水を猫ちゃんがペロペロ→その水が注ぐ“まさかの場所”が263万表示
  8. 「こんなんもうピザやん」 “エグいピザポテト”を引いた人が幸運過ぎてうらやましいと話題に 「SSRだ」「かき揚げかと思った」
  9. オーダーウエディングケーキを「お任せで」と言われた職人、完成したのは…… 依頼者もドン引きの全貌に「次元が違いすぎる」「ケーキ入刀できない」
  10. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」