ニュース
抽象的な風景画かと思ったら…… 超絶リアルな“水たまり”の絵画が1700万回再生 驚きの仕上がりに「なんという才能」(1/3 ページ)
神業にほれぼれしてしまいます。
advertisement
5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、2021年にYouTubeで公開されたリアルな風景画を描く動画です。描き始めからは想像もつかない驚きの仕上がりが反響を呼び、記事執筆時点で1796万回以上再生されています。
リアルな水たまりを表現
ぼんやりした風景が徐々にリアルに
この動画を公開したのは、アーティストのMichael James Smithさん。自然な色の油絵の具で、田舎道にできた水たまりを描いていきます。
まず、鉛筆で下書きした白のキャンバスの両端に、緑色の絵の具で濃淡をつけながら草地を描きます。その間に茶色の絵の具で土の道を通していきますが、この時点ではぼんやりとした抽象的な絵にしか見えません。
advertisement
全体のイメージを完成させると今度は細い筆に持ち替え、草を細かく描き込んで立体感を与えていきます。さらに、画面中央の大きな水たまりに空や雲を反射させ、逆さまに写った草を描くことでリアルな水面を表現。そこに黄がかった枯れ葉をちりばめ、作品を完成させました。
現実の風景を捉えた写真のような仕上がりに、コメント欄では「アメイジングだ」「なんという才能の持ち主」「家族みんなで驚いたよ」「シンプルに見えるけど、試してみればどれだけ難しいかがわかる」「美しく、心が安らぐ」といった反応が寄せられました。
画像はYouTubeチャンネル「Michael James Smith」より引用
関連記事
まるで「生きているみたい」だ―― “目にしたままの姿”を捉えたリアルすぎる少女の油絵にネット衝撃
絵……なんだよな。ただのコップの絵かと思いきや…… 写真みたいな“圧倒の画力”に「なんという傑作」「うつくしい芸術」の声
すごくすごい。大まかなバナナの絵 → 本物のようにリアルに “驚きの激変”に「実物よりもリアルに見える」と称賛の声
本物と区別がつかないほどリアル。大まかな女性の顔 → 写真のようにリアルに 画家による激変に「すごい」「言葉にならない」と絶賛の声
油絵でここまで描ける技術がすごい。おじいちゃん先生が超濃い鉛筆でパンダを描いた結果…… 思わぬ結末に「そうはならんやろ」「全然参考にならないw」と驚きの声
スムーズに完成させる様子が心地いい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.