ニュース

抽象的な風景画かと思ったら…… 超絶リアルな“水たまり”の絵画が1700万回再生 驚きの仕上がりに「なんという才能」(1/3 ページ)

神業にほれぼれしてしまいます。

advertisement

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、2021年にYouTubeで公開されたリアルな風景画を描く動画です。描き始めからは想像もつかない驚きの仕上がりが反響を呼び、記事執筆時点で1796万回以上再生されています。

リアルな水たまりを表現

ぼんやりした風景が徐々にリアルに

 この動画を公開したのは、アーティストのMichael James Smithさん。自然な色の油絵の具で、田舎道にできた水たまりを描いていきます。


一見抽象的に見えますが……

 まず、鉛筆で下書きした白のキャンバスの両端に、緑色の絵の具で濃淡をつけながら草地を描きます。その間に茶色の絵の具で土の道を通していきますが、この時点ではぼんやりとした抽象的な絵にしか見えません。

advertisement

ざっくりとしたイメージが完成

 全体のイメージを完成させると今度は細い筆に持ち替え、草を細かく描き込んで立体感を与えていきます。さらに、画面中央の大きな水たまりに空や雲を反射させ、逆さまに写った草を描くことでリアルな水面を表現。そこに黄がかった枯れ葉をちりばめ、作品を完成させました。


立体感を与えていきます

 現実の風景を捉えた写真のような仕上がりに、コメント欄では「アメイジングだ」「なんという才能の持ち主」「家族みんなで驚いたよ」「シンプルに見えるけど、試してみればどれだけ難しいかがわかる」「美しく、心が安らぐ」といった反応が寄せられました。


写真のような仕上がりに!

画像はYouTubeチャンネル「Michael James Smith」より引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大好きな新聞屋さんに会えた柴犬、喜びを爆発させるが…… 切なすぎるお別れに「大好きがあふれてる」「帰りたくなくなっちゃいますね」
  2. 「ロンハー」有吉弘行のヤジに指摘の声「酷かった」「凄く悲しい言葉」 42歳タレントが涙浮かべる
  3. 芸能界ケンカ最強男、“ビートたけしの一番弟子”をボコした壮絶過去 怒り心頭で先輩の頭つかみ……「知らないうちにガンってやった」
  4. アレルギー表示漏れ→体調不良者発生…… ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」
  5. 坂本龍馬はそんなこと言わない! 居酒屋で発見された“ウソすぎる名言”が話題「おもろすぎる」「せめて土佐弁で」
  6. 「あれ何だろう?」 藤井聡太七冠、選んだジュースに“まさかのオマケ” 「気になりすぎる…」
  7. 「10歳若くなった」 1週間後に結婚式を控えた“47歳男性” → 衝撃のイメチェンに「新婦も惚れ直す」
  8. 「何で私だけ家事せなあかんの?」 お母さん設計士が思いを込めた新築戸建てに絶賛の声 家事をみんなで行うための工夫に「めっちゃ良い」「住みたい」
  9. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  10. ウソだろ……!? ダイソーで買った多肉植物を1年間育てた結果→「こんなに変わる」驚きのビフォーアフターが話題