ニュース
ガンプラが今にも動き出しそう! 魔法のようなジオラマ撮影技術に「何をどうすればこうなるの?」と驚嘆(1/3 ページ)
臨場感すごい。
advertisement
ガンプラの撮影にカメラワークや小道具など手を尽くし、臨場感たっぷりに演出したジオラマ写真が見事です。撮影の様子と仕上がりのギャップがすごい。
投稿主はX(Twitter)ユーザーのいっとぅん(@ooYOSHIYUKIoo)さん。バンダイナムコ公式のモデラー向けSNS「ビルダーズノート」でガンプラ撮影会の講師を務めたこともあるクリエイターです。
今回は大きな建材の空洞を加工し、基地に見立ててジオラマを撮影しています。ガンダムに小石を踏ませたり、何やらスプレーを吹き付けていたりと、撮影風景は端から見ると不可解にも思えますが、その全てが演出にひと役買っているのです。
advertisement
まず、小石はガンダムが一歩踏み出したような、微妙なポーズをつけるためのもの。アングルを試行錯誤して、最終的には写らないようにしているそうです。
また、スプレーは「ディフュージョンスプレー」と呼ばれる特殊な品。吹いたミストが留まりやすく、霧や煙のような視覚効果をもたらしてくれるのだそうです。
ガンダムに施した塗装表現も相まって、写真は現実感あふれる仕上がりに。今にもこちらへ迫ってきそうな臨場感は、「かっこよすぎる!」「まるで絵みたい」「何をどうすればこうなるの?」などと驚嘆の声を呼んでいます。
画像提供:いっとぅん(@ooYOSHIYUKIoo)さん
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.