ニュース

「探偵学園Q」、志田未来と山田涼介の17年ぶり共演が話題 当時子役だったキャストの現在(1/2 ページ)

山田さんのテレビドラマ初出演作でもあります。

advertisement

 俳優の志田未来さんと「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんが7月5日スタートのフジテレビ系連続ドラマ「ビリオン×スクール」で共演。2人は、2007年に放送された「探偵学園Q」(日本テレビ系)以来、17年ぶりの共演となります。今回は、2人が出演していた「探偵学園Q」の当時キャストの現在をまとめました。


当時の出演者たち(画像は「探偵学園Q」公式サイトから)

山田さんドラマ初出演の作品

 同作は、原作:天樹征丸さん、作画:さとうふみやさんによる漫画作品を実写ドラマ化したもの。世界一の探偵を目指す主人公・キュウが探偵学園の仲間たちとともにさまざまな事件を解決していくミステリードラマです。

 なお、山田さんは同作が初のテレビドラマ出演となり、2013年には実写版「金田一少年の事件簿」(同制作陣による半年ぶりの新作として連載されたのが「探偵学園Q」)で4代目金田一一を演じることとなります。

advertisement

神木隆之介さん:連城究(キュウ)

 主人公のキュウを演じたのは、神木隆之介さん。同作がドラマ初主演となりました。以降、ドラマ「学校のカイダン」(2015)をはじめ、映画「るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編」、2023年NHK連続テレビ小説「らんまん」に出演した他、「千と千尋の神隠し」(2001)「君の名は。」(2016)など声優としても活躍。近年では2023年の映画「ゴジラ-1.0」の主演も務めました。

志田未来さん:美南恵(メグ)

 美南恵を演じたのは志田未来さん。ドラマ「正義の味方」(2008)や映画「誰も守ってくれない」(2009)の他、「借りぐらしのアリエッティ」(2010)などでは声優としても活躍。私生活では2018年9月に一般男性と結婚しました。最近では、7月5日スタートのフジテレビ系連続ドラマ「ビリオン×スクール」への出演が決定しました。

山田涼介さん:天草流(リュウ)

 天草流を演じたのは山田涼介さん。2015年に映画「暗殺教室」で映画初主演を務め、第39回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞。2017年からは「鋼の錬金術師」シリーズの主演も務めた他、2021年にはYouTubeゲームチャンネルを開設。志田さんも出演する7月5日スタートのフジテレビ系連続ドラマ「ビリオン×スクール」では主演を務めます。

若葉克実さん:鳴沢数馬(カズマ)

 鳴沢数馬を演じたのは若葉克実さん。「探偵学園Q」では、兄で俳優の若葉竜也さんと共演したことも。現在、表だった活動はしていません。

要潤さん:遠山金太郎

 遠山金太郎を演じたのは要潤さん。ドラマ「流星の絆」(2008)や大河ドラマ「龍馬伝」(2010)「青天を衝け」(2021)など多くの作品に出演。私生活では2013年に結婚し、同年に第1子が誕生。2015年には第2子が誕生しています。2024年には、ドラマ「花咲舞が黙ってない」で紀本平八役として出演しています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】