山寺宏一、「ビバリーヒルズ・コップ」新作で再びアクセルの日本版声優に 「言わせてください。歳を重ねてもアクセル・フォーリー最高!」(1/2 ページ)
エモい!
Netflixで7月3日から独占配信される映画「ビバリーヒルズ・コップ:アクセル・フォーリー」で、エディ・マーフィ演じるアクセル・フォーリーの日本語吹き替えを、声優の山寺宏一さんが務めることが発表されました。山寺さんの“あのアクセル”が帰ってきたことを告げる吹替版予告も公開されました。エモいな。
1984年に公開された「ビバリーヒルズ・コップ」は、マーフィ演じる腕は確かだが型破りなデトロイト市警察の“スーパー刑事”アクセル・フォーリーが、ビバリーヒルズで難事件に挑む人気アクションシリーズ。1987年に「ビバリーヒルズ・コップ2」、1994年に「ビバリーヒルズ・コップ3」が公開され、30年ぶりの新作となります。
“元祖不適切男”のアクセルが久々に刑事に復帰し、新たな相棒ボビーと組んでとある事件を担当する同作。アクセルをはじめ長年エディ・マーフィの声を務めてきた山寺さんは、「エディ・マーフィは同い年。声優デビューした時から吹き替えするのが夢でした。後に夢はかなったものの、その軽妙すぎるマシンガントークと独特のノリに四苦八苦。『声優としてエディ・マーフィに鍛えられた』と言えるでしょう」と参加当初を回想。
「待ちに待ったビバリーヒルズ・コップの最新作で、久々にアクセルの吹き替えを担当出来るのはこの上無い喜び」だとし、「言わせてください。時が経ってもビバリーヒルズ・コップ最高! 歳を重ねてもアクセル・フォーリー最高!」とカムバックに雄たけびをあげています。
吹替版予告でも、まさに“マーフィに鍛えられた”山寺さんによる、時にユーモラス、時に胸アツなボイスが炸裂。“あの頃”へと戻ったような感覚が味わえるのがエモいです。
山寺宏一コメント全文
エディ・マーフィは同い年。声優デビューした時から吹き替えするのが夢でした。
後に夢は叶ったものの、その軽妙すぎるマシンガントークと独特のノリに四苦八苦。
「声優としてエディ・マーフィに鍛えられた」と言えるでしょう。
待ちに待ったビバリーヒルズ・コップの最新作で、久々にアクセルの吹き替えを担当出来るのはこの上無い喜びです。
言わせてください。時が経ってもビバリーヒルズ・コップ最高! 歳を重ねてもアクセル・フォーリー最高!
関連記事
「聖☆おにいさん THE MOVIE」、Team悪魔で窪田正孝・山本美月ら出演発表 「まさかこの歳で窪田さんの娘を……」
「父である窪田さんを、三姉妹たちでひたすらチヤホヤした」(桜井日奈子さん)「映画でも、私、失敗しないので」米倉涼子主演「ドクターX」初の映画化、大門未知子誕生の秘密を描く「エピソードゼロ」12月公開
12月6日劇場公開。「フュリオサ」“悪役”クリス・ヘムズワースを監督が絶賛 「歴史上の支配者のようだ」とたたえるインタビュー映像公開
ヒーロー→悪役へ激変。のん×堤幸彦監督で柚木麻子『私にふさわしいホテル』実写映画化 堤「こぼれそうなメヂカラ、大したマジックだ」
新人作家の下剋上を描いた文壇リベンジエンターテインメント。2024年12月全国公開。映画「THE FIRST SLAM DUNK」が8月から復活上映、Netflixでは6月から初配信
アツくなってきた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。