ニュース

100均の“まさかのモノ”をDIY→リアルおしゃれな「ドーナツ屋さんごっこ」 センス光るアイデアに「知育にもいいね」「これ絶対やりたい」(1/2 ページ)

子どもも大人も楽しめるモノづくり!

advertisement

 100均のアイテムを使って、おもちゃのドーナツを作る動画がInstagramに公開され、記事執筆時点で動画の再生数は424万3000回を突破。「素敵なアイデア」「天才です」と反響を集めています。

子どもと楽しむ手作りおもちゃ

 投稿者は子どもと楽しめる手作りおもちゃの作り方を発信しているあん(n.annlee321)さんです。以前は「スタバごっこ」ができる手作りフラペチーノも大きな話題を呼んでいました(関連記事)。今回は「ドーナツ屋さんごっこ」で使うドーナツを作っていきます!

まさかのアイテムでドーナツが!


プールスティックでドーナツを作ります!

 使うのは、100円均一で買うことができるプールスティック。1.5センチ幅の輪切りにしたら、角をハサミで斜めにカットしていきます。裏側もカットすると、丸いドーナツ感が出てきました!

advertisement

ここの角を

ハサミでカット! 裏面もお忘れなく

すでにドーナツ感……!

 続いて、強力布用両面テープを中心以外の全体に貼り、1メートルくらいに切ったドーナツカラーの毛糸をくるくると巻き付けながら貼ります。毛糸が長いと引っ張るのが大変なので、1メートルもしくは、それより短く切ってから巻くのがポイント。足りなくなった場合は毛糸を足して、最後まで巻いていきましょう。


両面テープを全体に貼り

毛糸を巻き付ける。ド、ドーナツだ~!

 糸の端を他の糸の端に隠したら、子どもが握ってもやわらかくて壊れにくいドーナツが出来ました。毛糸を巻き付けるところからは、子どもと一緒にやると喜んでくれるかもしれませんね!

ドーナツをデコレーション

 最後はダイソーの手芸アイテム「ソース ストロベリーandチョコセット」で、ドーナツにデコレーションをします。ピンクカラーのドーナツの上に、ストロベリーソースを付け、セリアの「クラフトパーツ」をトッピングすれば……キュートないちごドーナツの完成! 


ピンクのドーナツにはいちごソースを

 またチョコレートをかけたり、小さなポンポンで飾ってもかわいく仕上がるとのこと。とっても華やかでリアル感もあるドーナツに、大人までテンションが上がっちゃいますね。

 ちなみにドーナツ用のトングは、2つの木製スプーンの端に木製クリップをボンドで貼り付ければ、簡単に作れるのだとか。お皿に盛ったりトレーに盛ったりと、楽しいドーナツ屋さんごっこができそうです。なお、小さいお子様が扱う場合は誤飲に注意して見守ってくださいね。

advertisement

トングも手作り

リアルでかわいいドーナツに反響が続出

 動画には「クオリティーがすごい」「素敵すぎる」「すごくかわいい」「プールスティックでドーナツができるとは」「トングも感動しました!」という反響や、「これ絶対やりたい」「早速作ってみます!」など、創作意欲にかられた人が続出しています。

 あんさんのおもちゃ作りを参考にしたい人は、Instagramアカウント(n.annlee321)やTikTokアカウント(@n.annlee321)、YouTubeチャンネル「あんの遊びチャンネル」に遊びにいってみてはいかがでしょう。また、子どももママも笑顔になれる書籍『0~6歳まで遊んで学べる! 新しい手作りおもちゃ』『0~6歳まで一緒に作れる! もっと楽しく学べる手作りおもちゃ』が販売中です。


完成~!

飾っておきたいくらいかわいい

画像提供:あん 子ども/遊び/手作りおもちゃ/工作/絵本/知育(n.annlee321)さん

ねとらぼおすすめ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
  2. ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き
  3. イヌワシが捕えて飛ぶのはまさかの…… 自然の厳しさと営みに感動する姿が660万件表示「こんな鮮明に見えるのは初めて」
  4. その発想はなかった……! ワークマンの1280円“サコッシュ付きTシャツ”の機能性がヤバい 高コスパなアイデア商品に「斬新」「え、すごい」
  5. 0歳赤ちゃん、ママとねぇねの呼びかけに完璧に答えるが…… パパへのコントのようなオチに爆笑「面白すぎ」「電車で見なくてよかった笑」
  6. こ、これは……! Netflixで見られる“幻のアニメ映画”に思わず二度見 「まさかネトフリでやってくれるとは!!」
  7. 新生児を寝かしつけているのは……えぇーっ!? 思わず二度見の“おねんねタイム”が230万再生「なんじゃこの癒やしの塊は」「心臓ギュッとなった」
  8. 「爆笑した」 スイカを切ったら驚きの光景が……! 自信満々に収穫した夫婦を悲しみと失望がおそう
  9. 大好きな新聞屋さんに会えた柴犬、喜びを爆発させるが…… 切なすぎるお別れに「大好きがあふれてる」「帰りたくなくなっちゃいますね」
  10. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に