築40年戸建ての殺風景な庭→オシャレウッドデッキを格安DIY! 雰囲気激変のビフォアフに「わあ素敵!」「この根気見習いたい」(1/2 ページ)

おしゃれな上に便利に!

» 2024年05月15日 10時00分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]

 築古物件の庭にカフェ板を使ってウッドデッキをDIY! そんなセルフリノベーションの様子がYouTubeチャンネル「DIYで理想のお家づくり」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は3万5000回以上となり、「とても素敵」「見習いたい」といった声が寄せられています。こんなお庭、憧れるな〜!

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 こちらの庭にウッドデッキを制作していきます
「【築40年DIY #55】庭編 | カフェ板ウッドデッキ | 格安でおしゃれ | ビフォーアフター」

庭にウッドデッキを!

 築40年の中古戸建てを購入し、一棟丸ごとセルフリノベーションしているakane(@akane24milty)さん。YouTubeチャンネルでは次々とおしゃれに一新されていく過程を配信中です。以前には和室が洋室に生まれ変わる様子が話題を呼びました(関連記事)。

 今回は、カフェ板を使ってウッドデッキを制作する庭編です。土台制作は旦那さんが、塗装とフェンス部分はakaneさんが担当します。

着々と進むウッドデッキ制作

 akaneさんが外出中に土台の準備は完了。土の部分には雑草と湿気対策として、防草シートと砂利を使用することにしました。建物とテラスの境界部分は専用テープで隙間をふさぎます。

 ホームセンターでカットした杉材にakaneさんは次々と塗装を施します。支柱上部は白色に塗り分け、基礎パッキンも取り付けへ。以前設置したウッドデッキには基礎パッキンがなく、木口から劣化が進行したそうです。

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 基礎パッキンもしっかり

 土台の準備ができたら、ジャッキで高さを調整しながら固定し、根太の取り付け。使用した根太は防腐加工された木材で、できる限りまっすぐなものを選んだとのことでしたが、若干の反りやゆがみはあり、クランプを使いながらの施工となり苦労したそうです。

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 根太の取り付けが完了です!

 ウッドデッキの施工方法にはさまざまな選択肢がありましたが、「作りやすく、見た目も良さそうな方法」に決定。木材を取り付けて土台の制作が完了したら、大粒の砂利3袋分を防草シートの上に敷き詰めます。

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 砂利を一面に敷き詰め

ウッドデッキの形が見えてきました

 床板には、長さ2000ミリのカフェ板を半分に切断して使うことにしたakaneさん。並べてみるととてもすてきです! しかし途中にある支柱などのあたりは慎重にカット位置を決めなければなりません。

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 カットの位置は慎重に

 旦那さんがカフェ板のカット作業を行う間、akaneさんは塗装を進めていきます。防腐塗料の上からペンキを2度塗りし、ホワイト部分も着々と仕上げていきました。

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 ホワイト塗装も着々と進みます

 板の角をヤスリがけし、キシラデコールのウォルナット色で数日に分けて塗装したら、ビスで板を固定していく作業に入ります。いよいよウッドデッキの完成形が見えてきました。

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 ウッドデッキの形が見えてきました

フェンスは手持ちの木材で

 手持ちの木材を3サイズにカットし、床と同じ色で塗装したら、乾燥後にフェンスの取り付けに着手します。支柱の1つにはフックを付けて、多肉植物を植えたバスケットを飾り、おしゃれな雰囲気を演出。ハンギング用のフックもしっかり設置し抜かりありません。

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 手持ちの木材を3サイズにカットしてフェンスに
築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 かわいい多肉植物のバスケットも

 支柱の木口部分に家にあったプレートを使ってカバーし、ハウス型のランタンをのせてかわいらしく仕上げれば、ついにウッドデッキの完成です! お疲れ様でした!

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 ハウス型ランタンも取り付けます

庭がさらにおしゃれに使いやすくなりました

 ウッドデッキが完成したことで、2部屋の掃き出し窓から直接庭に出られるようになり、庭の雰囲気が激変しました。akaneさんにとってウッドデッキをいちから制作するのは今回が初めてだったそうですが、驚きの出来栄えですね。フェンスの外側にはディスプレイスペースも設けられており、隅々までこだわった空間が誕生しています。

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 1部屋の掃き出し窓からは出られない庭でしたが……
築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 どちらからも出られるおしゃれなウッドデッキが誕生!

 コメント欄では「とても素敵 魅入ってしまいました」「お疲れ様でした」「計画と行動と根気を見習いたいです」「かわいいウッドデッキが出来上がりましたね」など称賛の声が多数寄せられています。今回の費用は5万1216円と、手持ちの材料を上手く活用したことで驚くほど安価に収まったそうです。こんなにすばらしいリノベーションですが、庭作りはまだまだ続くとか。akaneさんの手腕でさらなる大変身を遂げる今後の庭の姿が楽しみですね。

 akaneさんはYouTubeチャンネル「DIYで理想のお家づくり」でこれまでのリノベーションの様子を数多く公開中。ブログ「DIYで理想のお家作り〜*」やInstagramアカウント(@akane24milty)も運用されています。

「【築40年DIY #48】足場板の再利用 | さりげなく仕舞えておしゃれな玄関靴収納」
「【築40年DIY #50】庭編 | 足場板で簡単ナチュラルな花壇作り」
「【築40年DIY #24】IKEAメトード | オリジナルパーツで世界でひとつの可愛いキッチンへ」

画像提供:YouTubeチャンネル「DIYで理想のお家づくり」

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評