築40年戸建ての殺風景な庭→オシャレウッドデッキを格安DIY! 雰囲気激変のビフォアフに「わあ素敵!」「この根気見習いたい」(1/2 ページ)

おしゃれな上に便利に!

» 2024年05月15日 10時00分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]

 築古物件の庭にカフェ板を使ってウッドデッキをDIY! そんなセルフリノベーションの様子がYouTubeチャンネル「DIYで理想のお家づくり」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は3万5000回以上となり、「とても素敵」「見習いたい」といった声が寄せられています。こんなお庭、憧れるな〜!

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 こちらの庭にウッドデッキを制作していきます
「【築40年DIY #55】庭編 | カフェ板ウッドデッキ | 格安でおしゃれ | ビフォーアフター」

庭にウッドデッキを!

 築40年の中古戸建てを購入し、一棟丸ごとセルフリノベーションしているakane(@akane24milty)さん。YouTubeチャンネルでは次々とおしゃれに一新されていく過程を配信中です。以前には和室が洋室に生まれ変わる様子が話題を呼びました(関連記事)。

 今回は、カフェ板を使ってウッドデッキを制作する庭編です。土台制作は旦那さんが、塗装とフェンス部分はakaneさんが担当します。

着々と進むウッドデッキ制作

 akaneさんが外出中に土台の準備は完了。土の部分には雑草と湿気対策として、防草シートと砂利を使用することにしました。建物とテラスの境界部分は専用テープで隙間をふさぎます。

 ホームセンターでカットした杉材にakaneさんは次々と塗装を施します。支柱上部は白色に塗り分け、基礎パッキンも取り付けへ。以前設置したウッドデッキには基礎パッキンがなく、木口から劣化が進行したそうです。

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 基礎パッキンもしっかり

 土台の準備ができたら、ジャッキで高さを調整しながら固定し、根太の取り付け。使用した根太は防腐加工された木材で、できる限りまっすぐなものを選んだとのことでしたが、若干の反りやゆがみはあり、クランプを使いながらの施工となり苦労したそうです。

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 根太の取り付けが完了です!

 ウッドデッキの施工方法にはさまざまな選択肢がありましたが、「作りやすく、見た目も良さそうな方法」に決定。木材を取り付けて土台の制作が完了したら、大粒の砂利3袋分を防草シートの上に敷き詰めます。

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 砂利を一面に敷き詰め

ウッドデッキの形が見えてきました

 床板には、長さ2000ミリのカフェ板を半分に切断して使うことにしたakaneさん。並べてみるととてもすてきです! しかし途中にある支柱などのあたりは慎重にカット位置を決めなければなりません。

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 カットの位置は慎重に

 旦那さんがカフェ板のカット作業を行う間、akaneさんは塗装を進めていきます。防腐塗料の上からペンキを2度塗りし、ホワイト部分も着々と仕上げていきました。

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 ホワイト塗装も着々と進みます

 板の角をヤスリがけし、キシラデコールのウォルナット色で数日に分けて塗装したら、ビスで板を固定していく作業に入ります。いよいよウッドデッキの完成形が見えてきました。

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 ウッドデッキの形が見えてきました

フェンスは手持ちの木材で

 手持ちの木材を3サイズにカットし、床と同じ色で塗装したら、乾燥後にフェンスの取り付けに着手します。支柱の1つにはフックを付けて、多肉植物を植えたバスケットを飾り、おしゃれな雰囲気を演出。ハンギング用のフックもしっかり設置し抜かりありません。

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 手持ちの木材を3サイズにカットしてフェンスに
築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 かわいい多肉植物のバスケットも

 支柱の木口部分に家にあったプレートを使ってカバーし、ハウス型のランタンをのせてかわいらしく仕上げれば、ついにウッドデッキの完成です! お疲れ様でした!

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 ハウス型ランタンも取り付けます

庭がさらにおしゃれに使いやすくなりました

 ウッドデッキが完成したことで、2部屋の掃き出し窓から直接庭に出られるようになり、庭の雰囲気が激変しました。akaneさんにとってウッドデッキをいちから制作するのは今回が初めてだったそうですが、驚きの出来栄えですね。フェンスの外側にはディスプレイスペースも設けられており、隅々までこだわった空間が誕生しています。

築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 1部屋の掃き出し窓からは出られない庭でしたが……
築40年中古戸建ての庭にウッドデッキを制作する様子 どちらからも出られるおしゃれなウッドデッキが誕生!

 コメント欄では「とても素敵 魅入ってしまいました」「お疲れ様でした」「計画と行動と根気を見習いたいです」「かわいいウッドデッキが出来上がりましたね」など称賛の声が多数寄せられています。今回の費用は5万1216円と、手持ちの材料を上手く活用したことで驚くほど安価に収まったそうです。こんなにすばらしいリノベーションですが、庭作りはまだまだ続くとか。akaneさんの手腕でさらなる大変身を遂げる今後の庭の姿が楽しみですね。

 akaneさんはYouTubeチャンネル「DIYで理想のお家づくり」でこれまでのリノベーションの様子を数多く公開中。ブログ「DIYで理想のお家作り〜*」やInstagramアカウント(@akane24milty)も運用されています。

「【築40年DIY #48】足場板の再利用 | さりげなく仕舞えておしゃれな玄関靴収納」
「【築40年DIY #50】庭編 | 足場板で簡単ナチュラルな花壇作り」
「【築40年DIY #24】IKEAメトード | オリジナルパーツで世界でひとつの可愛いキッチンへ」

画像提供:YouTubeチャンネル「DIYで理想のお家づくり」

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」