ニュース

「衝撃なんだけど」西野未姫、夫・山本圭壱の重度SAS診断に驚がく 「1時間あたり82.2回」「最長は114秒」(1/2 ページ)

もはや呼吸止まってる。

advertisement

 元「AKB48」のタレント・西野未姫さんが7月10日、自身のYouTubeチャンネルを更新。2022年に結婚した夫で極楽とんぼの山本圭壱さんが重度の無呼吸症候群と診断されたことを具体的な数値とともに明かし、その身をあんじています。


衝撃の数値を明かす西野さん(画像は西野未姫公式YouTubeから)

「私衝撃なんだけど」

 西野さんは同日、「けーの呼吸が420回止まっている事が発覚しました……」というタイトルの動画を投稿。「衝撃なものを見つけてしまった」と動揺しながら事の顚末(てんまつ)を語り始めました。

けーの呼吸が420回止まっている事が発覚しました、、

 それによると、山本さんが2020年に新型コロナに感染して以降、ずっと続いているという耳鳴りの症状を確認するため病院で検査したところ「重度の無呼吸症候群」と判定されたとのこと。

advertisement

 かねて山本さんの睡眠の質が悪いと感じていたという西野さんは、ふと目にした「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」の検査結果の書類で詳細を知ったようで、「1時間あたりの無呼吸の回数が82.2回」「全睡眠時間の無呼吸の回数が420回」「無呼吸時間の最長は114秒、平均で24秒」など無慈悲に並ぶ衝撃的な数値に動揺し、衝撃のあまりこの動画を撮影しているのだと話しました。


やばい(画像は西野未姫公式YouTubeから)

 自身は山本さんと暮らすようになって、「(山本さんの)いびきうるさいなって思ったことあるけど、付き合い始めた頃に比べたら減った」と見立てていて、自身も“セミの鳴き声”のような大音量のいびきをかくことがあり、当時の恋人などにはそれをなじられたことがあると回顧。しかし、山本さんとは「お互いがお互いのいびきをうるさいと思わない」「お互いのいびきを雑音に感じない奇跡」の中で生活を送っており、無呼吸症候群とは思わなかったと話しました。

 西野さんは、生活習慣病などにも関係してくるとして「痩せるのが一番いいと思う」としながらも、「これはもうCPAPするしかないよね」と、眠時無呼吸症候群の治療で用いられる装置の1つであるCPAP(Continuous Positive Airway Pressure:経鼻的持続陽圧呼吸療法)を用いて対症療法すべきという考えを持っていることを明かしました。

 CPAPは専用のマスクを着け、外気を取り込み加圧した空気を鼻から送り込むことで睡眠中の無呼吸を防ぐ対症療法。自身が寝られない、または生まれてくる赤ちゃんが泣きはしないかなど未知の影響により寝室が別になるような事態になることは嫌だとしつつも、「けーがCPAPを始めることはいいことだと思う」とし、CPAPの経験者などに意見を求めながら、「私はけーを支えて健康に無呼吸が治るように守っていきたいと思う」と変わらず寄り添う考えを語りました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 上司「みなさん、出社してますか?」→何かと思ったら…… “しごでき”なヒアリングに「ここで働きたい」と7.8万いいね
  2. 「無神経すぎる」 知らない人が勝手にバイクまたがり記念撮影に恐怖……本人「怒りよりも理解できない状況」
  3. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  4. 「すげぇwww」 ホロライブ・天音かなた、“ビッグカツ1年分”をゲット→製造元の“まさかの気遣い”でとんでもないことに 「カツカレー作って」
  5. 「飲めるハンバーグ」が原因の食中毒、新たに27人 発症者は34人に 13人からO157検出 千葉・船橋
  6. “いじめ発覚”にファン大激怒 「NewJeans」が“関係者に無断”で生配信→怒りの告発と懇願
  7. 築36年の実家“とんでもない状況のキッチン”を、娘が向き合って片付けると…… 「新築の家みたい」「びっくりです」と驚嘆の声
  8. 「僕ですかこれ」 垢抜けたい男性が“劇的イメチェン”→その大変身に「すげええ!」「泣けたわ」と仰天
  9. 雑草だらけの庭が“たった1台の草刈り機”で…… “見事な変化”に7000万再生 「よくやった」「まさにプロ」
  10. ←父が撮った食卓 女子高生の娘が撮った食卓→ “デジタルネイティブ”を痛感する違いに「すごい まねします」「左Twitter 右Instagramって感じ」