ニュース

「こんなことになるとは」 鋼製の包丁を食洗機で洗ってしまった結果…… “衝撃の変化”に仰天「1度でこれほど」(1/3 ページ)

気を付けましょう。

advertisement

 食洗機で洗った包丁のとんでもない変貌ぶりが、X(旧Twitter)で約5万9000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。鋼はお手入れに気をつけなければ……!

鋼製の包丁を食洗機で洗った結果……

 話題になっているのは、Xユーザーのinuro(@inuro)さんの投稿です。ある日、息子さんに洗い物を任せたところ、鋼製の牛刀包丁を食洗機で洗われてしまいました。その結果、包丁は見事に茶色いさびまみれに。一発でこんなことになっちゃうの!?

真っ茶色になってしまいました

 鋼は、食洗機用の強力な洗剤や熱の影響を受けてさびやすい素材の一つ。包丁を洗うときは、スポンジと中性洗剤を使って手で洗うのがおすすめなのだそうです(参考:堺一文字光秀)。息子さんにとっては、包丁や鋼製の食器の正しい洗い方を知る良い機会になったことでしょう。

advertisement
包丁のお手入れにはご注意を(出典:PIXTA

 鋼製の包丁の手入れの難しさが分かる投稿に、Xでは「こんなことになるんですね」「食洗機専用の洗剤って酸やアルカリが強力なものが多いとは聞きましたが、1度でこれほどとは…」「そんな短時間で錆びるんだ 知らんかった」「僕も初めて食洗機使った時やらかしました…」「これは研ぎがいがありそう」といった声が寄せられました。

画像提供:inuro(@inuro)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 上司「みなさん、出社してますか?」→何かと思ったら…… “しごでき”なヒアリングに「ここで働きたい」と7.8万いいね
  2. 合宿前の兄たち、0歳末っ子と離れたくなくて…… メロメロな“別れの光景”に「あーもうなんて尊い」「幸せ」430万再生突破
  3. 「無神経すぎる」 知らない人が勝手にバイクまたがり記念撮影に恐怖……本人「怒りよりも理解できない状況」
  4. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  5. 「すげぇwww」 ホロライブ・天音かなた、“ビッグカツ1年分”をゲット→製造元の“まさかの気遣い”でとんでもないことに 「カツカレー作って」
  6. 雑草だらけの庭が“たった1台の草刈り機”で…… “見事な変化”に7000万再生 「よくやった」「まさにプロ」
  7. 「飲めるハンバーグ」が原因の食中毒、新たに27人 発症者は34人に 13人からO157検出 千葉・船橋
  8. ホロライブ・天音かなた、“まさかのやらかし”でゲームを開始できず配信を終了してしまい視聴者爆笑 「伝説の配信」「終わったw」
  9. 築36年の実家“とんでもない状況のキッチン”を、娘が向き合って片付けると…… 「新築の家みたい」「びっくりです」と驚嘆の声
  10. “いじめ発覚”にファン大激怒 「NewJeans」が“関係者に無断”で生配信→怒りの告発と懇願