ニュース

アンパンマンの食パンを切ったら…… まさかの中身に「怖い」「うわぁぁぁ!!」など恐怖の声 パンアーティストに制作意図を聞いた(1/4 ページ)

知ってるアンパンマンワールドじゃない。

advertisement

 SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。今回は、2023年にX(Twitter)で話題になった「アンパンマンの食パンを切ったら現れた“衝撃の光景”」について、投稿者であるブレッドアーティストのRan(@konel_bread)さんにお話を聞きました。

食パンの中から出てきたのは……

 話題になったのは、Ranさんが作った1斤の食パンです。パンの側面に、顔に大量の汗をかいたアンパンマンが、まるで何かを隠すようにして張り付いています。


何やら焦っている様子のアンパンマン

 パンを切ってみると、内部には空洞が。そしてその中に入っていたのは、なんと大量のジャムおじさんの顔面……! 笑顔や困り顔、疲れたような顔など、さまざまな表情を浮かべたジャムおじさんの「頭部だけ」が、たくさんあふれ出しました。なにこの状況!?

advertisement

パンを切ると中には……

大量のジャムおじさんの顔が!

 ちなみにRanさんはこの投稿をする以前に、ジャムおじさんが張り付いた食パンの中から大量のアンパンマンの顔が出てくる作品も制作しています。今回のパンはいわば、そのときの「立場逆転バージョン」というわけですね。いずれにせよ、ショッキングな光景であることに変わりはありません……。

Ranさんの過去作

 異質すぎるアンパンマンワールドを表現した作品に、Xでは「怖い」「アンパンマンの背負う秘密が重すぎる」「まさに闇」「戦慄しますね……!」など、恐怖するコメントが集まりました。

 ねとらぼ編集部では、衝撃的なビジュアルのパンが生まれるきっかけとなったアイデアや、Ranさんの最近のお気に入りの作品について聞きました。アンパンマンらしからぬ世界観のファンアートは、どのようにして生まれたのか――?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「なんじゃこりゃ」 ハードオフでジャンク品発見→“思わず目を疑う”値札に「正直過ぎて草生える」
  4. 【今日の計算】「5+6×4+1」を計算せよ
  5. 「SPY×FAMILY」“アーニャ語”っぽい駅名が発見される→「ワロタ」 「シュール」と“8.1万いいね”
  6. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  7. 「天才だわ」「センスの塊」 ごく普通の茶封筒 → 超絶オシャレなアイテムに変身! プロのアイデアが280万再生「こんなのもらったらうれしい」
  8. 「カードキャプターさくらになりたい」 子どものころの夢を実現させた人に反響→「これは本物だ……」と8.4万いいね
  9. 「中は血まみれ」 バイクで転倒した人が事故当時に装着していたヘルメットに「ゾッとしますね」「命を守ってくれた」驚きの声
  10. 「脳がおかしくなった」 新宿駅を出る→“まさかの光景”に思わず三度見 「意味わからん」「田舎者にはマジでダンジョン」